2009年10月18日

ムギマキ、ノゴマの女の子

そろそろムギマキがやってくるんじゃないかな〜と
思っていたので、今日はお城に行く事に決めていました。
朝のうちに家の用事があって、出撃が遅くなってしまいました。
昨日、ムギマキの♀が出ていたようなので、♂の成鳥が見たい
んだけど、とりあえずムギマキの♀に会いに行ってみました。

IMG_2710.jpg
いました〜!コサメビタキに追っかけられるので、なかなか
撮らせてくれません。(トリミングやや大)

IMG_2761.jpg
すごく近くに来てくれましたが、こっちを向いて
くれませんでした〜。涙

IMG_2728.jpg
今季2回目のコサメビタキ。カワイイんだけど、今日は
君のせいで、あまりムギメスが撮れなかったんだよ。

IMG_2795.jpg
でも愛想が良く、何回かいい所に止まってくれました。

IMG_2857.jpg
こちらはエゾビタキ。こんなに近くでエゾビタキを
撮ったのは、初めてなので嬉しかったです。

IMG_2877.jpg
愛想良すぎ〜。

IMG_2974.jpg
最後は、ノゴマの女の子。
いままで、ノゴマの♀は見たことがあったかな〜??

IMG_29744.jpg
今日は、お知り合いの方たちにもお会いすることが出来、
楽しい時間を過ごせました。おかげで短時間でカワイイ
鳥さんに会うことが出来ました。
th0325さん、フォト原さん、ありがとうございました〜。
posted by キンタ at 18:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ムギマキ

2010年10月24日

もっと撮りたかったムギマキ

今週は予定外に土曜日が休める事になり、午前中に用事があったので
お昼前にお城へ。
気合を入れて、前日ムギマキが出た所に急いで行ってみるも、今日は出ていない・・・。
聞けば別の場所で朝のうちに撮り放題だったとか、ショック!
とことんムギマキには縁がないな〜って落ち込みながら、昨日出たんだから
今日も出る事を信じて、ヤマガラなんかを撮ったりして待ってみましたが、
現れる気配もなく、肩を落として場所を移動しました。

IMG_9166.jpg
キビタキに会えましたが、これがムギマキだったらな〜。

また場所を移動して朝ムギマキが出たポイントへ。
知り合いがいたので、お話を聞くと10分前に出てた!
らしいです。・・・・・・。

とりあえず、また現れる事を信じ、腰をすえて待つことに。

IMG_9191.jpg
頻繁にキビタキ♀が現れます。
可愛いんだけど、撮りたいのは君じゃないねん。

僕以外にも沢山の方がムギマキの現れるの待っていて、その執念が通じたのか
16時にはなっていたと思いますが、やっと登場です!!

IMG_9344.jpg
ムギマキをこんなに、まとも(自分では)に撮れたのは初めてです!

IMG_9478.jpg
夕方でかなり曇っていたので、シャッタースピードが上がらず、
ほとんどの写真がブレてしまいました〜。

IMG_9553.jpg
なんとか家に帰ってパソコンで確認するとブレていないのがあって良かったです。
諦めずに、粘った甲斐がありました。
でも、まだまだ撮りたいので明日も居る事を祈って帰ることにしました。

今日はまたムギマキ狙いでお城に行く予定でしたが、雨が昼からも大丈夫そうなので
少しシギチが恋しくなってきたので、ちょっと埋立地を覗いてから行く事にしました。

DSC_0381.jpg
アカアシシギがいました!
少し前からいるみたいで、おそらく今期も越冬するかと思います。

DSC_0397.jpg

DSC_0505.jpg
ちょっと休憩・・・。

DSC_0542.jpg
アオアシシギの群れのなかにコアオも数羽混ざっていました。

DSC_0533.jpg
一緒に行動していますが、威嚇したり、あまり仲良しには見えませんでした。

適当に切り上げてお城に移動しました。th0325さんが来られていたので様子をうかがうと
ムギマキ、今日は出ていないようでガックリ・・・。

DSC_0809.jpg
せっかく来たので、昨日撮れなかったヤブサメ。
かなりのメタボになっていて「・・・。」

ムギマキ、今日も撮りたくて、いなかったのが本当に残念です。
もっと撮りたかったですが、来週も来てくれたら嬉しいな〜。
posted by キンタ at 20:22| Comment(7) | TrackBack(0) | ムギマキ

2010年11月03日

予定外のムギマキデー

今日はお城に行ってきました〜。
先日撮り損ねたコマドリが、まだ居ると思ったのですが、抜けてしまったみたいでした。
でも、予定外にムギマキ成鳥♂に会えて、ムギ若にも会えました〜。
日曜日のうっぷんを晴らせるほどシャッターを切れました〜!

IMG_0231.jpg
もう今期は終わりと思ってたので嬉しかったです。

IMG_9633.jpg
この間の子と違い、眉がハッキリしています。

IMG_9666.jpg
この子はよく飛び回り、なかなか手強かったです。

IMG_9915.jpg
正面顔で。

IMG_9761.jpg
本当に今年は当たり年のようです。

IMG_9989.jpg
下からのアングル。

IMG_0208.jpg
この子は♀?執拗に成鳥♂を追い回すので、
かなりチャンスを失いました〜。

IMG_9864.jpg
ピントを微調整する余裕なんてありませんでしたが
今期また成鳥♂が撮れて良かったです。

IMG_0623.jpg
別の場所でもムギ若。

IMG_1133.jpg
同じ所に居た別のムギ若。

IMG_0907.jpg
おまけにマミチャジナイ。

今日はいままで経験したことのないムギマキ三昧で、撮影枚数も久し振りの1000枚越えです。
天気も良くて、大満足の一日でした〜。
posted by キンタ at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ムギマキ

2011年11月03日

懲りずにムギマキ狙い

今日は休日出勤の予定でしたが、急遽休める事になったので
th0325さんとお城へ朝から行っていました。
僕のお目当ては、懲りずにムギマキでした・・・。
平日には出てるようですが、今日は気配はないようです。

IMG_5715.jpg
唯一撮れたのは、今季初のジョウビタキだけでした〜。

IMG_5781.jpg
僕のジョウビタキのシーズン初撮りは、いつも遅くて12月になる事が
多いのですが、今年は少し早めかな?

お城は鳥影も薄く、ムギマキも期待出来ないので
今日もムギマキが出ているという公園に移動しました。

IMG_5813.jpg
キビタキ♂もまだいました。

IMG_5830.jpg
成鳥ではありませんが、ようやく今季初のムギマキが撮れました!
結構な「手強い君」でした〜。

IMG_6163.jpg
素早く動き回り、姿が見えても、枝被りまくりが多かったです。

IMG_5941.jpg

IMG_6077.jpg

IMG_6112.jpg

やっとムギマキが撮れて、今日は楽しい一日になりました〜!
th0325さん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | ムギマキ

2012年10月21日

ムギマキに会いに

今日は隣県のお山へ、ムギマキ目当てでth0325さんと行ってきました〜。
毎年、この時期の数週間は「ムギマキを撮らないと」いうプレッシャーを
感じるのですが、こればかりは行ってみないとわからないので、
ダメでも仕方ない気持ちでしたが、成鳥♂、♂若、♀に会う事ができました!
th0325さん、お疲れ様でした。

DSC_2373.jpg
まずは、今期初のマヒワに会えました〜。

DSC_2459.jpg
昨シーズンは一度も会えなかったので、今シーズンは期待できるかも?

ここからはムギマキです
DSC_2565.jpg

DSC_2571.jpg

DSC_2608.jpg

DSC_2650.jpg

DSC_2686.jpg

DSC_2694.jpg
これはキビタキ♀、カラスザンショウ絡みということで。

DSC_2635.jpg

DSC_2641.jpg

先週もお城で1枚だけ撮れましたが、今日はカラスザンショウ絡みも撮れて
今シーズンは気分的に楽になりました〜。チャンスがあれば、まだまだ撮りたいですが・・・。
posted by キンタ at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | ムギマキ

2014年10月12日

ムギマキ

今日は10月度業平鳥見会に参加させていただきました。
10月は毎年恒例の大阪城公園です。
台風の接近で、天気が心配でしたが暑いくらいの秋晴れでした。

DSC02582.jpg
今日は幸先良く、ノゴマ♂に出会えました。

DSC02626.jpg
キビタキ♂3枚。
DSC02692.jpg

DSC02675.jpg

ムギマキ出現の情報があり、探しに行くも見つかりませんでしたが
諦めかけていた時、鳥の気配があり、ようやく出会えました〜!

DSC02749.jpg
ムギマキ♂。綺麗な成鳥です。

DSC02731.jpg

DSC02765.jpg

DSC02780.jpg

DSC02802.jpg

DSC02827.jpg

DSC02815.jpg
まもなく始まるムギマキシーズンに今年も挑戦するつもりでした。
昨年は成鳥♂に会えなかったので、これで気分がかなり楽になりました!

業平鳥見会に参加の皆さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 20:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ムギマキ

2014年10月19日

今週もムギマキ

今日は、ムギマキ山に行こうと思っていたのですが、風邪をひいたみたいで
あそこまで行く元気はないので、ムギマキの若や♀タイプが出てるようなので、
少し期待しながら、ゆっくりお城に行く事に。

DSC02911.jpg
ムギマキ、まだ居てくれました!
しかし、このムギマキは手強かったです〜。

DSC02938.jpg
かなり粘りましたが、アップ出来るのは数カットだけです。

DSC03085.jpg

DSC03019.jpg

DSC03033.jpg

別の場所でもムギマキが出ているようなので、移動しました。

DSC03131.jpg
この子は、ハッキリ♂若と分かる子でした。

DSC03121.jpg
蛾を捕まえました。しばいてるところは全く止まらず・・・。

DSC03187.jpg

DSC03174.jpg
今週もムギマキに会えて嬉しかったです!

来週のタイトルもムギマキにしたいと思ってるのですが、どうでしょうね〜。
お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。

posted by キンタ at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ムギマキ

2014年10月26日

かろうじて今週もムギマキ

今日もムギマキ狙いで、神戸のお山に行ってきました。
現地に到着すると、えむ・おーさん、Yasuo君さんとバッタリ。
朝早くから来られていて、成鳥♂も現れたそうです。

DSC03197.jpg
到着してすぐにムギマキ登場!♀かな?

DSC03203.jpg

DSC03213.jpg
やっぱり、ここの子は厳しいですね〜デジスコでは、なかなかシャッターが切れません。
しかも成鳥♂はまったく姿を現しません。

DSC03230.jpg
キビ♀ではありません。

DSC03236.jpg

DSC03238.jpg

DSC03248.jpg

DSC03275.jpg
本日、唯一の成鳥♂の証拠写真。
14:30を過ぎたくらいから数回現れたのですが、枝の奥を高速移動して
良い所には止まらず、あっという間にいなくなってしまいます。
今日はストレスの溜まる鳥撮りになってしまいました〜。
来週リベンジしたいところですが・・・。

えむ・おーさん、Yasuo君さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ムギマキ

2014年11月03日

ムギマキ、また来年

連休の最終日、なんとか天気も持ち直してくれたので、ムギマキのリベンジに
今週も神戸の山に行って来ましたが、リベンジ相手のムギマキ成長♂の
姿はありませんでした・・・。

DSC03299.jpg
ここまで来て、空振りで帰るわけにも行きません。
キビタキ♀が2羽ほど、動き回っていました。

DSC03337.jpg
キビタキ♀かと思っていましたが、1羽ムギマキ♀タイプがいました!

DSC03431.jpg
この子は♂若だと思うのですが。
DSC03426.jpg
面白いポーズです。

DSC03419.jpg

DSC03379.jpg
別個体かもしれませんが、先週は撮れなかったオオルリ♂若。

DSC03446.jpg

DSC03454.jpg
キビタキ♀。

DSC03458.jpg
ムギマキ成鳥♂には会えませんでしたが、また来年という事に。
できれば春の渡りに会いたいものですが。

今日は先週よりもシャッターを押せたので、そこそこ満足できました!
しかし、今日は先週と違って寒かったです〜風が吹くと足が震えてきました。
来週からは冬鳥かな〜。
posted by キンタ at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ムギマキ

2015年10月18日

厳しかったムギマキ

今日はth0325さんとムギマキ狙いで出かけました。
数日前にムギマキ若が入ったようですが、全然姿が見えません。
キビタキ♀タイプ、エゾビタキ、サメビタキは頻繁に現れるのですが・・・

DSC_0554.jpg
まだ色の薄い子ですが、やっと現れてくれました。

DSC_0561.jpg
でも、いい処には出て来てくれません・・・。

DSC_0432.jpg
唯一マシな写真がこの一枚かな〜

DSC_0605.jpg
お見苦しい写真ですが・・・

DSC_0601.jpg

DSC_0358.jpg
サメビタキ。

DSC_0387.jpg
エゾビタキ。

DSC_0461.jpg
キビタキ♂もたまに現れてくれました。

DSC_0625.jpg
もう少し上にあがってくれればよかったのですが・・・。

DSC_0630.jpg

小鳥たちは、頻繁にやって来てくれて楽しめましたが、
本命のムギマキが不本意な結果に終わったので、来週リベンジです!
th0325さん、リスキーさん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜
posted by キンタ at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ムギマキ

2015年10月25日

ムギマキ・キビタキ

今日もムギマキ狙いで、th0325さんと隣県のお山に。

DSC_0638.jpg
到着して最初のカットがこれでした。ムギマキ成鳥♂の超証拠写真。
遠くて被っていますが、これで期待が高まったはずなのですが・・・・
それからチャンスは一度もなし。何度かピンポイントで見た人がいるくらい。
結局、成鳥♂はまともに見る事はありませんでした。
しかもムギマキの♀や♂若ですら、たまには現れますが、思うように撮れません。

DSC_0668.jpg
結構近くで撮れた唯一のカットです。

DSC_0680.jpg

DSC_0682.jpg

DSC_0688.jpg
♂若でしょうね。

DSC_0644.jpg
キビタキ♂は、なかなか愛想良かったのですが。

DSC_0749.jpg

DSC_0757.jpg

来週まだチャンスがあるようなら、リベンジしたいと思ってるのですが・・・。
th0325さん、お疲れ様でした〜今日は寒かったです。
posted by キンタ at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ムギマキ

2015年11月07日

ムギマキ若

今日は休める事になったので、何処に行こうかと迷いましたが、
もう一度ダメ元で隣県のムギマキ山へ。
朝、雨が降り出したので、一旦中止したせいで到着はお昼になってしまいました。
先週と同様、静まりかえっていてカメラマンは僕一人。
マミチャジナイでも出てくれないかな〜と期待していたのですが
大形ツグミの声は時々聞こえてくるのですが、姿は見えません。

DSC01661.jpg
やっとキビタキ♀登場。
この子は左眼が塞がって、痛々しかったです。
元気には飛び回っていたのですが、無事渡って欲しいものです。

2時間半ほど粘りましたが、キビ♀のワンカットで諦めて山を降り始めました。

DSC01720.jpg
途中のポイントでムギマキ若に会えました!

DSC01709.jpg

DSC01714.jpg

DSC01716.jpg
色の薄い子ですが、最後にムギマキに会えて良かったです。

明日は天気が悪そうなので、鳥見に行けないかな・・・・。
posted by キンタ at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ムギマキ

2016年10月16日

ムギマキ

今日はth0325さんと、隣県のお山にムギマキ狙いに。
到着して、しばらくするとムギマキ成鳥が現れましたが
立ち位置が合わなくて、全く撮れず・・・

DSC_4513s.jpg
何回目かでやっとこさ。
ムギマキ成鳥♂。

DSC_4583.jpg
めちゃくちゃ手強くて、今日はデジ一眼にしましたが
デジスコだと撮れる気がしないです。

DSC_4630.jpg

DSC_4689.jpg

DSC_4705.jpg

DSC_4728.jpg
葉被りですが・・・。

DSC_4791.jpg

DSC_4912.jpg
ムギマキ若。

DSC_4829.jpg

DSC_4834.jpg

昨年より少し早く訪れましたが、なんとか成鳥♂が撮れたので良かったです。
写真はイマイチなので、また挑戦したいです。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 21:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ムギマキ

2016年10月23日

今週もムギマキ

今日もムギマキ狙いで、先週と同じ隣県のお山に行ってきました。
生憎、これまた先週と同じく曇り空・・・。
まぁ、雨が降らないだけましかな〜

DSC_5067.jpg
ムギマキ♀。

DSC_4933.jpg
ムギマキ♂若。

DSC_5134.jpg
ムギマキ♂若。

DSC_5030.jpg
なんとか今週も成鳥♂に会えました。

DSC_5014.jpg
もちろん、先週とは違う子ですね。

DSC_5307.jpg

DSC_5322.jpg

DSC_5351.jpg

DSC_5356.jpg

DSC_5266.jpg
先週の子よりは、近かったので曇天でもマシな写真が撮れたかな?!

今日は風も強くて、寒かったので予定より早めに切り上げました。
一度くらいは晴天でムギマキを撮りたかったのですが、
来週はどうなってるかな・・・。
posted by キンタ at 21:41| Comment(7) | TrackBack(0) | ムギマキ

2016年10月30日

またまたムギマキでしたが

今日は天気も良さそうなので、またムギマキ狙いで3週連続のお山に。

DSC04885.jpg
ムギマキ若。

DSC04888.jpg
先週と比べると、出も愛想も良くない感じでした。

DSC04891.jpg

DSC04893.jpg

DSC04832.jpg
成鳥♂も奥の方ばかり。

DSC04879.jpg
今日はデジスコでチャレンジしましたが、やはり厳しかったです〜
先週の感じだと、なんとかなりそうな気がしたのですが・・・・。

DSC04914.jpg

DSC04927.jpg
こんな風に止まってくれるとデジスコの方がいいのですが。

DSC04933.jpg

なんとなく消化不良気味なので、次の休みはどうなってるでしょうね。
まだ居てくれそうな気もするのですが・・・。
posted by キンタ at 21:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ムギマキ

2016年11月03日

ムギマキ終わりかな

これと言って行く処もないので、今日もムギマキ狙いで同じお山へ。
しかし、この間の日曜日まで、2週通ったポイントに到着すると
カメラマンゼロ、鳥影もなし・・・。
とりあえずカメラをセットして、しばらく待っていると
奥の方にムギマキの♀が一瞬現れましたが、すぐに居なくなり
待っても現れないので、ポイント移動しました。
そこでは幸い、ムギマキ♀、♂若が楽しませてくれました。
成鳥♂は、この間の日曜日が最後だったみたいです。

DSC_5448.jpg

DSC_5559.jpg

DSC_5601.jpg

DSC_5687.jpg

DSC_5693.jpg

DSC_5724.jpg

DSC_5786.jpg
♂若でも一瞬ドキッとするようなオレンジです。

DSC_5811.jpg

DSC_5842.jpg

DSC_5883.jpg

日曜日から4日しかたっていませんが、確実に季節がすすんだようですね。
ムギマキ、今年は本当に楽しませてくれました。

posted by キンタ at 20:22| Comment(7) | TrackBack(0) | ムギマキ

2017年10月28日

ムギマキ

今日は雨の中、ムギマキに会いに行ってきました。
昨日は、あんなにいい天気だったのに。
まさか、今週末も先週末と同じ様な天気になるとは・・・信じられません。

DSC_8978.jpg
なんとか今年もムギマキ成鳥♂に会えました!

DSC_9143.jpg

DSC_9154.jpg

DSC_9225.jpg

DSC_9247.jpg

DSC_9269.jpg

DSC_9271.jpg
ムギマキ成鳥♂が撮れたので、雨の中出掛けた甲斐はありましたが
暗かったので画質はイマイチ。
明日も悪天なので、来週末にも会えるといいですが、
今シーズン、これで終わるのは残念です。
posted by キンタ at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ムギマキ

2017年11月04日

ムギマキ若

今日は月イチの病院の日で、午後からになりましたが
昨日行ったお山の近くで、ムギマキ成鳥♂が昨日は出ていたようなので
ダメ元で行ってみました。
悪いリズムになってる時は続くもので、ムギマキ成鳥♂は現れませんでした。
しかし、昨日は撮れなかったムギマキ♂若は撮れたので、行った甲斐はあったかな!?

DSC_9990.jpg
ムギマキ♂若。

DSC_9996.jpg

DSC_0014.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0068.jpg

DSC_9859.jpg
撮ってくれと言わんばかりに、すぐ前の枝に止まってくれました!

DSC_9953.jpg
ノートリミング。

DSC_9977.jpg

成鳥♂には会えなくて残念でしたが、♂若が近くで撮れたし
キビタキ♂も頻繁に出てくれ、昨日のストレスは解消できました。
posted by キンタ at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ムギマキ