2009年05月24日

金剛山のミソサザイ

今日はth0325さんと金剛山へ行ってきました。
天気が怪しかったのですが、なんとか出発時には
まだ降ってなかったので、いざ金剛山へ・・・
でも、もうすぐ到着という頃からポツポツときました。
早めに引き上げるつもりで、小雨のなか山頂へ。
今日のお目当ては、ミソサザイとカケスです。
普段、身体がナマッテるせいで上り坂がきつくて、きつくて
休憩の繰り返しです。
途中にあちこちでミソサザイの声は聞こえたのですが
姿は見えず・・・。
クロツグミの綺麗な囀りも近くで聞こえたのですが
こちらも姿は見つけられませんでした。
途中でカケスチャンスがあったのですが、少し遠くて
枝かぶりのややこしい所を移動するので、ほんの数枚
シャッターを切りましたが写真にならず・・・。
そうこうしているうちに山頂に。
神社に着くなりミソサザイの囀りが!

DSCN5959.jpg
この子は神社の社近辺に住んでいると思われる子です。

DSCN6041.jpg
社の屋根の上にも上がってきます。

DSCN6017.jpg
この際なので、何も撮れないよりは全然いいので、
しばらくこの子を撮ってました。時折、陽も射すような
青空になることも、天気予報はいい方向で外れました。

やっぱり枝どまりが撮りたいので、また山を下ることに。
下りはまた膝にこたえてまた、つらかったです。
もうダメかなと思っていた時に、地鳴きとともに
ミソサザイ!です。近くで巣作りをしてるみたいで
何度も出現してくれたのですが、とにかく暗いので。
ほとんど撮れませんでしたが、何枚かだけ・・・

DSCN6072.jpg
ISO400まであげましたが、幽霊のような写真がほとんどでした。

最後に自然なミソサザイが撮れましたし、お目当ての2種に
会う事が出来、雨もやんでくれたので良かったです。
久しぶりの山の探鳥でしたが、身体はきつかったですが
楽しかったです。
th0325さん、ありがとうございました。

posted by キンタ at 21:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ミソサザイ

2013年06月02日

ミソサザイ

今日は、th0325さんとミソサザイに会いに少しお山の方に。

DSC_4452.jpg
到着して、しばらくするとミソサザイは登場してくれましたが
メチャクチャ暗い・・・。
ISO800を多用してますので、画質は良くないです。

DSC_4637.jpg

DSC_4679.jpg

DSC_4202-1.jpg

DSC_4250-1.jpg

DSC_4259-1.jpg

DSC_4654.jpg

DSC_4696.jpg

DSC_4858.jpg

DSC_4313-1.jpg

DSC_4782.jpg

今日は思ってた以上にミソッチを堪能できたので、楽しかったです。
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ミソサザイ

2015年05月31日

ミソサザイ

今日はミソサザイに会いに、th0325さんとお山に。

DSC09933s.jpg
ミソサザイ。
なかなか良い処には止まってくれません。
おまけに暗くて、今日はデジスコでしたがISO4OOでもシャッタースピードは
1桁かせいぜい15分の1まで。

DSC09817s.jpg

DSC09805s.jpg
小さな身体で、大きな声で囀る姿は何度みても飽きないです。

DSC09746s.jpg

DSC09960s.jpg
繁殖の準備ですね〜巣材を運んでるシーンも見れました。

DSC09891s.jpg

DSC09889s.jpg
こんな体勢でも囀ります。

DSC00001s.jpg

DSC00051s.jpg

DSC00053s.jpg
最後はダメ元でISO200で挑戦してみました。

久しぶりのお山のミソサザイに、今日は癒されました。
th0325さん、お疲れ様でした〜。


posted by キンタ at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ミソサザイ

2017年06月25日

ミソサザイ

今日は、雨で鳥撮りは休みでした。
先週の日曜日に撮ったミソサザイです。

DSC02914.jpg

DSC02929.jpg

DSC02941.jpg

DSC02953.jpg

DSC03030.jpg

DSC03031.jpg

来週末は撮影に出掛けたいですね〜
posted by キンタ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ミソサザイ