2009年06月14日

タマちゃん

今日は少し午前中、家の用事があり昼前から近くの
お山へサンちゃん狙いで出かけましたが、空振り三振でした。

DSCN6095.jpg
昨日の朝、出勤前に撮ったタマちゃんです。

DSCN6191.jpg
明るいのに、身体を膨らませてクォークォーと鳴いてます。
口の開けるタイミングとコンデジの遅い連写が同調してしまい
なかなか口の開いたところが撮れませんでした。


DSCN6272.jpg
田んぼの中の虫などを探しています。


DSCN6213.jpg
稲と稲の細い間ですので、どうしても毛繕いなど稲が顔に
かかったりしてしまいます。


DSCN6342.jpg
しばらくすると、じっと動かなくなります。
ちょっとコンデジのズームで寄ってみました。

DSCN6410.jpg
お腹が空いたのか、抱卵中のオスが動きだしました。

DSCN6410.jpg
動きが早いので、デジスコではほとんど止まりませんでした。

DSCN6507.jpg
最後にズームを使って大きめに。
今年も可愛い雛が見れますように・・・・。


オマケ

P6149562.jpg
今日撮ったヤマガラ親子。

P6149587.jpg
眼下に広がる、東大阪市〜大阪市をバックに囀るホオジロ氏。

やっぱりお山も、もう少し遠出しないとダメですね〜。
posted by キンタ at 19:29| Comment(5) | TrackBack(0) | タマシギ

2010年05月23日

地元のタマシギ

今日は雨ですね〜、久しぶりに鳥見は休みました。
昨日は、お城にアカショウビンが出たようで、行きたかった〜。
この時期土曜日は、なかなか休めないので残念でした。
去年もアカショウビンが出たのは土曜日だったような・・・。

ということで、昨日は日曜日は高い確率で雨模様のようなので
頑張って、早起きして出勤前に1時間ちょいだけ、地元のタマシギを見に行ってきました。
この間の日曜日も空振りだったので、心配だったのですが、昨日は居てくれてました。

DSCN1677.jpg
田んぼの真ん中あたりで、♂♀が居ました。

DSCN1625.jpg
仲良く、毛繕いを。

DSCN1634.jpg
♂が、のび〜を。

DSCN1725.jpg
しばらくして、やっと動き出しました。

DSCN1722.jpg
この写真はお気に入りです。

DSCN1800.jpg
そうこうしていると・・・。

DSCN1803.jpg
急に、警戒を!
何かと思えば、アオサギが上を飛んでいました。

DSCN1413.jpg
もう1ペア、草むらに居ましたが、じっとしたままでした。

DSCN1884.jpg
コンデジのズームで少しアップめに。

DSCN1743.jpg
あくびをしましたが、デジスコなのでワンテンポ遅れます。

DSCN1952.jpg
巣作りもしていましたが、昼から田んぼを耕したと思うので
ダメになったと思われます。
くじけず、頑張って繁殖して欲しいものです。
posted by キンタ at 16:26| Comment(10) | TrackBack(0) | タマシギ

2010年06月06日

ひさしぶりに探鳥会に

今日はひさしぶりに、日本野鳥の会大阪支部の探鳥会に
参加してきました。写真をメインに活動していますので
探鳥会にいままで出たのも数回だったのですが、
知り合いの10歳になる男の子が最近、野鳥に興味があってと
いう相談を受けて、探鳥会に出てみては?とアドバイスを
したので、最初は勝手もわからないので、今日はその知り合いの
家族に同行です。
今日の探鳥会は枚方の牧野です。その家族も枚方に住まれて
いて近いという理由から今日になりました。
この時期はあまり鳥の種類も多くはないのですが、やっぱり
子供は可愛いですね〜、スコープにホオジロやオオヨシキリなんか
を入れて、見せてあげると大喜びです。なんかこちらも嬉しくなっちゃいます。

DSCN1992.jpg
みんなでお弁当等を食べているお昼休みに、みんなの目の前の
草むらからキジが鳴いて飛び出して、目の前を横切って行ったん
です〜。みなさんこれにはビックリの大サービスでした!
僕も探鳥会では写真を撮らないつもりだったのですが、キジは
何年も撮っていないので、あわててコンデジを取り付けて、
照準器も合わせる時間ももちろんないのですが、とりあえず
数枚押さえれました〜。

探鳥会も14時くらいに終わりました。
知り合いの子に僕の古い、小さな双眼鏡をプレゼントしたら
喜んでもらえて、ん〜子供はカワイイという余韻に浸りながら
まだ少し時間があるので、今度は地元のタマシギの子に会いに!

DSCN2237.jpg
いました!お父さんと雛が3羽です。


DSCN2174.jpg
今年は親子を撮りたいな〜って思っていたので嬉しかったです。
どこかで卵を抱いてたんでしょうね〜。

DSCN2250.jpg
お父さんの後をついていく姿は可愛いです。

DSCN2212.jpg
みんなで食事タイム。

DSCN2228.jpg
お父さんの真似をして・・・。

DSCN2333.jpg
ジッとしているので、コンデジを回転させて縦位置に。
こんなお父さんも・・・。

DSCN2292.jpg
たくましくケリを威嚇。
コサギにも飛びかかっていましたが、デジスコでは対応出来ず。

DSCN2354.jpg
本当に可愛い、タマシギの雛たち。
無事で大きく育ってくれますように・・・。
posted by キンタ at 21:59| Comment(7) | TrackBack(0) | タマシギ

2011年05月22日

雨のあとのタマシギ

今日は天気が悪いようなので、地元東大阪のタマシギを
見に行こうと思って、10時頃家を出て、駅についたとたん
土砂降りに!今日は鳥見は諦めて、日本橋に予備のバッテリーを
買いに行き、家に帰って昼食を済ますと雨が上がってるようなので
あまり時間がありませんが、再度出かけました〜。

DSCN3505.jpg
いました〜タマシギのカップル。

DSCN3520.jpg
しばらく動きがなかったのですが、動き出しました。

DSCN3467.jpg
別の♂が一羽で。

DSCN3482.jpg
カラスがやって来たので警戒。

DSCN3597.jpg
こちらのカップルも警戒を。

DSCN3567.jpg
向いてる方向が悪い♀の伸び。

DSCN3613.jpg
しきりに♀が誘ってるようですが、肝心の♂は無視。

DSCN3623.jpg
そこで、一回魅せてくれました!

DSCN3652.jpg
二羽仲良く。

DSCN3700.jpg
餌とりをしています。

今年もまた、可愛い雛が見たいものです。
posted by キンタ at 21:05| Comment(5) | TrackBack(0) | タマシギ

2011年06月12日

地元のタマちゃん二週分

今日はth0325さんと、また地元のタマちゃんに会いに行ってきました。
午前中はなんとか雨は降りませんでした。
ポイントでは知り合いのバーダーさんも来られていて
とても楽しい時間が過ごせたのですが、肝心のタマちゃんの
動きがなく、終わってみれば同じような写真ばかりなので
先週の日曜日の写真も一緒にアップします。

まず先週分
DSCN4548.jpg
短い稲絡みの写真が撮りたくて行きましたが
最初の数分だけでした・・・。

DSCN4683.jpg
すぐに耕しただけの田んぼに移動しました。

DSCN4730.jpg
この日は頻繁に巣にしゃがむ行動をとっていました。

DSCN4638.jpg
巣材を足元に集めたりもしていました。

DSCN4812.jpg
♀の誘いは、ことごとく無視の♂でした。

DSCN4931.jpg
まだ若い♂なのかな〜?

DSCN4943.jpg
卵を産んじゃうかな〜くらいの勢いでしたが・・・。

本日分です。
DSCN5246.jpg
到着して見える所に居てくれたのですが、コンクリの横で
いい場所ではありませんでした。(人間の勝手ですが)

DSCN5281.jpg
動きがなく、たまに毛繕いをするくらいです。

DSCN5316.jpg
まったりとして、本当に動きません。

DSCN5450.jpg
今日唯一の少しお気に入りかな?

タマちゃんの動きが悪いので、雨が降り出す前に
これもまた地元の東大阪のアオバズクに会いに行きました。

DSCN5631.jpg
アオバズクにしてみれば、迷惑でしょうが
今年もはるばるやって来てくれた、挨拶が出来ました。

th0325さん、お疲れ様でした〜。
お会いした皆さんお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 19:42| Comment(5) | TrackBack(0) | タマシギ

2012年06月03日

朝からタマシギ

今日はth0325さんと、地元東大阪ブランドのタマシギを撮りに行きました。
やはり、地元の東大阪ということで愛着があります。
朝のうちは小雨がパラついていましたが、お昼からは晴れて暑くなりました〜。
th0325さん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。

IMG_4170.jpg
ついつい縦位置で撮りたくなります。

IMG_4231.jpg

IMG_4446.jpg

IMG_4542.jpg
オス二羽による争いが何度も見られたのですが、デジスコでは対応出来ず・・・。

IMG_4561.jpg
興奮してるのか、声を出しています。

IMG_4714.jpg

IMG_4719.jpg
交尾してるのかな?

IMG_4963.jpg

IMG_5025.jpg

IMG_5048.jpg

IMG_5064.jpg

IMG_5138.jpg
今年は親子連れが撮れるといいな〜。
posted by キンタ at 23:04| Comment(7) | TrackBack(0) | タマシギ

2013年06月09日

タマシギ

今日は朝のうちに家の用事があり、時間的に遠くも行けないので
地元のタマシギに会いに行ってみました。
実は先週も会いに行ったのですが、撮影意欲の出るような
シチュエーションではありませんでした・・・。

DSC_4441.jpg
到着して、すぐにカップルを見つけましたが
全然、動きません・・・。

DSC_4563.jpg
しばらくすると、♂が巣作りを始めました。

DSC_4457.jpg
♀はというと、ほぼ動きなし・・・。

DSC_4589.jpg
別のカップル。

DSC_4606.jpg

タマシギに動きがなくなったので、そこらの散策に。

DSC_4644-1.jpg
今日はヒクイナの幼鳥に会えました。

DSC_4628-1.jpg
逃げ足は速いです。

DSC_4706.jpg
こちらは親のヒクイナ。

DSC_4672-1.jpg
この時期には珍しいオシドリが居るのを教えていただきました。
繁殖出来なかった♂同志でしょうか?

DSC_4702-1.jpg
タマシギポイントに戻ってみましたが、あまり動きなし。

DSC_4721.jpg

DSC_4777.jpg
今年は、なんとか子連れの♂を見たいものです。

お会いした皆さん、お疲れ様&有難うございました。
posted by キンタ at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | タマシギ

2015年05月30日

タマシギ

今日は仕事でしたが、日曜日が天気が悪そうなので、少し早起きをして
出勤前に地元のタマシギに会いに行ってきました。

DSC09442.jpg
タマシギ♀。

DSC09458.jpg
昨年はちゃんと会えなかったので、今年は会えて良かったです!

DSC09461.jpg

DSC09482.jpg

DSC09503.jpg

DSC09513.jpg

DSC09519.jpg
繁殖うまくいくといいですね。
もっと動きのあるシーンが撮りたかったですが、短時間では仕方ないです。
また機会があれば、会いに行きたいと思います。
まぁ、無事会えましたので気分よく仕事へ。
ホントにご近所のth0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | タマシギ

2015年08月23日

タマシギ親子

今日は、タマシギ親子に会いに行ってきました。
タマシギ親子も地元で撮りたいのですが、なかなかうまくいかないものです。
ここのホテイアオイ絡みのタマシギ親子は数年前、タイミング悪く
空振りしたので、今回は撮れて良かったです。

DSC_0048.jpg

DSC_0086.jpg
廉価版のズームレンズでしたが、それなりに写ってました。

DSC_0173.jpg

DSC_0320.jpg

DSC_0556.jpg

DSC_0565.jpg

DSC_0591.jpg

DSC_0631.jpg

DSC_0817.jpg

DSC_0840.jpg
久し振りに見たタマシギの親子、可愛かったです!

お会いした皆さん、お疲れ様でした〜










posted by キンタ at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | タマシギ

2016年09月18日

タマシギ親子

今日は雨模様で、朝はゆっくりと。
お昼から、傘をさしながらでも撮影出来そうな
タマシギ親子に会いに行ってきました。
現地では雨に降られず、ゆっくり撮影出来ました。
昨年も訪れましたが、昨年以上に真近に見ることが出来たので
あまりの小ささ、可愛さについつい撮りすぎてしまいました。

P9180009.jpg
到着して、鳥屋風のカメラマンがいませんでしたが
タマちゃん親子、居ました、居ました!

P9180353.jpg
もう随分大きいタニシを食べるようになってますね。

P9180683.jpg

P9180904.jpg

P9181021.jpg

P9181076.jpg

P9181284.jpg

P9181361.jpg

P9181372.jpg

P9181379.jpg

P9181404.jpg

P9181704.jpg
雛もタマシギらしい羽根が生えてきてますね。

P9181434.jpg

P9181494.jpg

P9181561.jpg
あまりにも人に対して、警戒心が無さ過ぎるのが気がかりですが
無事に雛たち育って欲しいですね。
posted by キンタ at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | タマシギ

2017年05月28日

地元のタマシギ

今日は、地元のタマシギが見れそうなので朝から行ってみました。

DSC01800.jpg
昨年は、地元で撮れてなかったので今年は会えました!

DSC01823.jpg
しかし、このタマシギカップル畦の際から離れようとしません。

DSC01971.jpg
ややこしい処で水浴びを。

DSC2036.jpg

DSC02083.jpg

DSC02116.jpg
植えたての稲のところを歩くカップルが撮りたかったですが、
♂だけ少し動いてくれました。

DSC02132.jpg
最後は縦位置で。

DSC02146.jpg
写真は動きがなく残念でしたが、繁殖がうまくいくといいですね。
お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 20:57| Comment(7) | TrackBack(0) | タマシギ

2017年06月17日

タマシギ

先週は地元のお山で、まさかの完全空振り。
梅雨入りしましたが、なんとか今週は雨は大丈夫そうですね。
今日は、午前中は病院の日だったので、
お昼から子連れのタマシギが見れそうなので、行ってみました。

DSC02461.jpg
タマシギ♀がいました。

DSC02547.jpg

DSC02673.jpg
今日は、さかんに鳴いていました。

DSC02686.jpg
新しい♂を呼んでいるのでしょうか。

DSC02702.jpg
子連れのタマシギを探すと、居てくれました!

DSC02724.jpg

DSC02814.jpg

DSC02845.jpg

DSC02865.jpg
今季、地元で子連れに会えると思ってなかったので嬉しかったです。
今日はアマサギにも会えましたので、短時間で沢山シャッターを押せました〜
posted by キンタ at 19:59| Comment(5) | TrackBack(0) | タマシギ

2017年06月24日

タマシギ親子

今日は別の場所に行く予定でしたが、天気予報を見るとイマイチ。
地元のタマシギ親子の様子を見に行く事だけにしました。

DSC_2916.jpg
タマシギ親子居ました。

DSC_2940.jpg
雛も少し大きくなっています。

DSC_2963.jpg
残念な事に雛が4羽から3羽になっていました・・・・。

DSC_2975.jpg

DSC_3035.jpg

DSC_3051.jpg
「頑張って!」ただそれだけです。
posted by キンタ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | タマシギ