2009年09月20日

春に会いたかったけど

今日は大泉緑地に行くつもりでしたが、久米田池にシマアジ
が入っているようなので行ってみました。

DSCN9446.jpg
今までシマアジとは縁がなく初見初撮りですが、今回はエクリプス
でした〜。
距離もそこそこあり、コガモの中に入っていて、しかもエクリプスなので双眼鏡では識別が困難です。

DSCN9473.jpg
デジスコでも、少しテレ側にズームしたくなる距離です。

DSCN9542.jpg
トンビに驚いたみたいで一旦飛んでしまったのですが、また
さっきより少し遠い所に降りてくれました。
この子は胸が赤いので、男の子かな?

DSCN9543.jpg
2羽いるみたいで、ひょっとしてつがいかも?

DSCN9709.jpg
コガモと一緒にいると分かりづらいですね。

DSCN9764.jpg
夏羽でないので、もうひとつシマアジを見た気になりませんが
やっとこさ会えました。

DSCN9745.jpg
来年は是非、夏羽に会いたいものです。

DSCN9813.jpg
最後にたくさんいたオオバンの親子。
世間ではシルバーウィークといわれてますが、仕事が忙しく
僕は、日、月だけの2日間だけの休みです。悲しい〜!
posted by キンタ at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | シマアジ

2010年04月25日

うれしかったシマアジ・コルリ

昨日は午後からの出勤だったので、午前中のみシマアジを
見に行ってきました。
現地に着くまで、抜けていないかドキドキでしたが、
まだ居てくれてました〜。

DSCN9400b.jpg
去年やっと、エクリプスのシマアジが撮れたのですが
今日は念願の繁殖羽です〜。遠いですが・・・。

DSCN9406.jpg
遠いので、コンデジのズームと少しトリミングです。

DSCN9407b.jpg
結構な枚数を撮りましたが、シャッタースピードが上がらず
ブレ写真がほとんどでした。
今度はそこそこの距離で一眼で撮りたいです。

今日は午前中、まず甲子園浜に行ってきました。
メインの干潟には、ハマシギしかいませ〜ん。
奥の河口の方に行ってみると・・・

IMG_3736.jpg
チュウシャクシギがいました!よかった〜。

IMG_3323b.jpg
ハマシギたち。
イス取りゲームをしているみたいです。

IMG_3704.jpg
ダイゼンもいつの間にか。

IMG_3625.jpg
キョウジョシギも一羽だけいました。

IMG_3662.jpg
チュウシャクシギとキョウジョシギ。

IMG_3823.jpg
帰り際にシロチドリ。

IMG_4008.jpg
コチドリも。
今年はハマヒルガオは、まだ咲いていません。

甲子園浜にいた御夫婦の会話でお城にコルリが入ってる
という会話を耳にしましたので、お城へ移動です。

IMG_4043.jpg
コルリは繁みの中にいました。

IMG_4077.jpg
今日はイベントのような事をやってるみたいなので
コルリも落ち着かないようです。

IMG_4054.jpg
コルリが飛んでしまったようなので、キビタキを。
みなさんから遅れていますが、今季初撮りです。

IMG_4115.jpg
飛んでいったコルリの枝止まりが撮れました。
これは嬉しかったです〜。

今週は自分の中でこの春の課題にしていたシマアジ・コルリが
撮れたので、大分気が楽になりました〜。




posted by キンタ at 21:29| Comment(10) | TrackBack(0) | シマアジ

2012年04月30日

シマアジ、ミユビシギなど

昨日は、th0325さん、MGさんと黒いツルシギ目当てに少し足をのばしてきました。
しかし、肝心のツルシギは大きい池にいて遠く、一番黒い子は寝てばかり・・・。

IMG_0362.jpg
一番黒い子は寝てばかりでした。

IMG_0624.jpg
お昼を回った頃にはメラメラで写真はサッパリ。

IMG_0317.jpg
シマアジ。予想外にこの子が居てくれて嬉しかったです!

IMG_0476.jpg

IMG_0502.jpg

IMG_0550.jpg

寝ている黒いツルシギにも動きがなさそうなので、場所を移動しました。

IMG_0653.jpg
チュウシャクシギがいました。

IMG_0660.jpg
いつも可愛いシロチドリ。

IMG_0814.jpg
ミユビシギの団体が集団で浜辺に降りてきました。

IMG_0698.jpg
いつも苦戦しますが、動きが早いです。

IMG_0720.jpg
貝がらをチェック。

IMG_1107.jpg

IMG_0681.jpg
少ないですが、ほとんど夏羽になってる子も。

IMG_0889.jpg
今季初のキョウジョシギもやってきました。

IMG_1063.jpg
同じく今季初のメダイチドリも1羽だけ。

IMG_0994.jpg
飛び出しました。

IMG_1157.jpg
定番のミヤコドリも数は少なかったです。

IMG_1330.jpg
今回、ツルシギはちょっと残念でしたが、シマアジと沢山のミユビシギに
会えたのが嬉しかったです!

th0325さん、MGさん、現地でお会いしたカッチャマンさん御夫婦、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 17:33| Comment(8) | TrackBack(0) | シマアジ

2015年03月14日

シマアジ

今日は朝から生憎の雨降り。
鳥友さんとの鳥見もキャンセル。
お昼から、雨は止んで晴れ間も見えてきたので
地元に入っているシマアジに会いに行ってきました。
しかし、現地に着いたのは16:00を過ぎていたので、あまり時間もありません。
思っていた池に姿がなく、先客さんに尋ねてみると小さい方の池に。

DSC06940.jpg
シマアジ居ました!
しかし、光線状態が悪く色が出ないです〜。

数枚撮ったところで、葦に隠れてしまい姿が見えなくなりました。
諦めかけてた時、17:00になろうかという時再び姿が見えました!

DSC06961.jpg

DSC07007.jpg
すごく近くに来てくれました。

DSC07023.jpg

DSC07048.jpg

DSC07052.jpg

DSC07012.jpg

過去にも何度か此処にはシマアジは入ってるのですが、滞在時間が短く
母校のすぐ傍の地元で見れたのは、今日が初めてで嬉しかったです。
posted by キンタ at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | シマアジ

2017年04月01日

まだ居てくれたシマアジ

昨日の時点でまだ居てた地元のシマアジ。
3度目の正直で会えました!
鳥友さんたちが、撮られてるのに地元の自分が撮れてなかったので
歯がゆかったのですが、一週遅れで無事会えてやれやれです。

DSC_1342.jpg
到着した時は近くに居て、ラッキーと思っていたら
5、6枚撮ったところで遠くへ飛んじゃいました・・・。

DSC_1347.jpg

DSC_1348.jpg

DSC_1409.jpg
ちと遠いですが・・・。

DSC_1433.jpg

DSC_1448.jpg
コガモと。

DSC_1452.jpg
写真はイマイチですが、なんとか間に合いました。
まだ滞在してくれていて、ありがとう!!
posted by キンタ at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | シマアジ

2017年04月23日

シマアジ

今日は大きな溜池のシマアジに会いに。
この間の地元に来てくれた子は、あまり撮らせてもらえなかったので
今日は鮮明に撮るのが目的でした。
到着した時は、見えない処で休んでいて1時間以上待ちぼうけでした。

DSC00010.jpg
シマアジ♂。

DSC00050.jpg

DSC09852.jpg

DSC09904.jpg

DSC09972.jpg
デジスコでは近すぎです。

DSC09984.jpg

DSC_1993.jpg
ここからは、近過ぎた時用の70-300mmで。

DSC_2014.jpg

DSC_2060.jpg

DSC_2171.jpg
シマアジが今までで最短距離で撮れたので、これはこれで満足です。

シマアジはさっさと撮ってお城に行くつもりでしたが、隠れてしまったりで
思ったより時間を費やして、お城へはお昼からになってしまいました。
今日のお城は低調でしたが、エナガ団子が撮れたので嬉しかったです。
エナガ団子は、また後日にアップします。
posted by キンタ at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | シマアジ