2009年09月27日

ツルシギいたよ!

昨日は仕事だったんですが、往生際が悪く朝だけ鳥見の分を。
いつもはお城ですが、大阪の干潮が6時40分だったはず
なので、海老江に行ってみました。

DSCN9916.jpg
いつもカワイイ、シロチドリ。
「おはようございます。」

DSCN9912.jpg
メダイチドリ。手前のシロチドリと同じ?ポーズ。

DSCN9957.jpg
なんか見慣れない子が、コオバシギ。

DSCN0108.jpg
コオバシギは初見です。幼鳥っぽいですねー。

他には、アオアシシギ、トウネン、ハマシギくらいでした。
あっという間に時間が経ってしまい、会社に9時ギリギリ。

今日は、またまたしつこく尼崎埋立地へ。

DSCN9916.jpg
愛想の良いトウネンたち。すぐそばまでやって来ます。

IMG_1777.jpg
すぐに逃げるアオアシシギ。
順光で見ると綺麗なシギだと思います。

IMG_1807.jpg
トウネンのケンカが始まりました。

IMG_1805.jpg
何が気に入らなかったのでしょうか・・・・。

IMG_1798.jpg
結構、しつこくやり合ってました。

今日の暑さは、やたらキツくて適当に切り上げて、
お城に行こうかなと考えてたら、出会ったバーダーさんが
奥の池にツルシギがいたと聞いたので行ってみました。

IMG_1963.jpg
いましたツルシギ。やっぱりマメに見て廻らないと
ダメですね〜。

IMG_2066.jpg
2羽いました。すぐに眠ってしまって、動かなくなって
しまったので撤収しました。まだ15時ちょっと前で
お城に寄ることも考えましたが、今日の暑さがやたら
こたえたので、そのまま帰宅しました。
posted by キンタ at 18:40| Comment(7) | TrackBack(0) | ツルシギ

2011年05月05日

黒いツルシギ

連休最後の今日も少し鳥見に出かける予定でしたが
母の調子が悪いようなので、今日は鳥見は休みました〜。
先日、少し足を延ばして見に行った黒い夏羽のツルシギを。

IMG_4077.jpg
夏羽のツルシギを見るのは初めてでした〜。

IMG_4056.jpg
黒いですね〜!

IMG_4047.jpg
正面顔。

IMG_3816.jpg
泳いでるように見えますが、歩いてます。

IMG_4031.jpg
飛び出し。

IMG_4249.jpg
ゴカイ?のようなものを食べてます。

IMG_3917.jpg
のび〜。

IMG_4327.jpg
2羽ならんで、リラックス。

IMG_3861.jpg
この子は換羽が遅いですね〜。

IMG_4147.jpg
♀なのかもしれませんね。

IMG_4184.jpg
セイタカシギのカップルもいました。

IMG_4189.jpg
ひさしぶりにセイタカシギも撮れて嬉しかったです。

IMG_4070.jpg
夏羽のツルシギ、来年も会いたいですね〜!

さぁ〜明日から仕事、頑張らないと!!
posted by キンタ at 17:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ツルシギ

2013年04月28日

ツルシギ

今年もツルシギに会いにth0325さん、MGさんと行ってきました〜。

DSC_0771.jpg
まだ完全には夏羽にはなっていない子がほとんどでしたが、
今年も黒いツルシギに会えました。

DSC_0783.jpg

DSC_0997.jpg

DSC_1149.jpg

DSC_1098.jpg

DSC_1192.jpg
他にはアオアシシギ。

DSC_1169.jpg

DSC_1185.jpg
ツルシギと。

DSC_1250.jpg
セイタカシギ。

DSC_1422.jpg
今季初チュウシャクシギ。

DSC_1278.jpg
帰る間際にウズラシギに会えました!
光線状態も悪く、少し距離もあってトリミング大きめですが・・・。

DSC_1487.jpg

DSC_1511.jpg
今日の海辺は人が多く、思っていたようにシギチには会えませんでしたが、
最後にウズラシギに会えて、気分良く帰る事が出来ました!

th0325さん、MGさん、お疲れ様でした。

posted by キンタ at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ツルシギ

2014年04月27日

ツルシギ・ミユビシギ

今日は、今年もツルシギに会いにth0325さんと行ってきました。

DSC_3069.jpg
今年も黒いツルシギに会えました。
この子は一番愛想良しでした。

DSC_2964.jpg

DSC_3091.jpg

DSC_3134.jpg

DSC_3002.jpg

DSC_3195.jpg
この子は別個体。
今日は4羽しか、確認できませんでした。

場所を移動して、今季初撮りのチュウシャクシギやオオソリハシシギ目当てで
ポイントを移動しましたが、潮干狩りの人たちが多いのでシギチたちは遠く
離れてしまい、チュウシャクシギも確認できましたが、撮影意欲の湧く距離では
ありませんでした・・・残念。
そしてまたポイント移動しました処でも鳥影がなく、諦めかけてると・・・

DSC_3278.jpg
可愛いミユビシギに会えました!

DSC_3314.jpg
夏羽が出て来てる子が多いです。

DSC_3425.jpg

P1010094.jpg
しばらくすると、潮が満ちてきて飛び立ちました。
手持ちのミラーレス一眼で。

P1010099.jpg

DSC_3389.jpg
キョウジョシギも近くにやって来ました。

オオソリハシシギやチュウシャクシギが撮影出来なくて残念でしたが、
最後に可愛いミユビシギたちに会えて良かったです!

th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ツルシギ

2014年10月05日

ツルシギ幼鳥

今日は午前中は家の法事があり、昼から天気がかなり怪しかったですが
滞在中のツルシギに会いに行ってきました。

PA050108.jpg
バーダーさんが誰もいないので、抜けたかな〜って思いましたが
すぐ近くに居ました!まったく警戒心がありません。

PA050160.jpg

PA050190.jpg

PA050191.jpg

PA050198.jpg

PA050266.jpg

PA050290.jpg

PA050347.jpg

PA050422.jpg
雨が少しだけ降ってきましたので、早めの撤収になりました。
台風も来ているので、なんとか無事に旅立って欲しいです。

posted by キンタ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ツルシギ