2009年12月06日

ひさしぶりに湖北まで

冬鳥の季節がやってきている中、ハクチョウに長い間
会っていないな〜と思ってて、湖北にでも行きたいな〜と
思ってるのですがちょっと遠い・・・。
基本的に日曜日は母親をデイサービスに送りだしてからの
活動なので時間的に湖北までは厳しいのですが、ハクチョウに
会いたい!の気持ちで強行的に行ってきました。
行く所も決まらずダラダラしていたので、家を出たのは10時を
少し回ったとこでした。車を飛ばす気はないので、電車で新大阪
まで行って、新幹線で米原まで行って最寄の河毛駅に着いたのが
12時20分くらい、結構早く移動できたと思います。
駅からはチャリンコを借りて、6キロ程ある水鳥センターまで、
キコキコひたすらチャリンコをこぐのですが、途中にオオワシ
のポイントを通るようなので、オオワシが止まっていたら少し
寄っていこうと思っていたのですが・・・止まっていました。
カメラマンが沢山いました。

DSCN1341.jpg
やっぱり距離がありますね〜。
今日はデジスコなので、コンデジを少しズームです。

DSCN1380.jpg
物足りないので、もう少しズーム。

DSCN1454.jpg
オオワシは撮れればラッキーと思っていましたので良かったです。

オオワシは適当に切り上げて水鳥センターまで、チャリンコで。

DSCN1474.jpg
居ました!コハクチョウ。ひさしぶり〜
まだ若かった20代のころコハクチョウ見たさに訪れて、
あまりの遠さに愕然としたのを思い出します。

DSCN1587.jpg
ハクチョウの場合はパタパタというより、バッサバッサって感じ。

DSCN1522.jpg
もうひとつ撮りたかったカワアイサですが、女の子が一瞬
チラッと顔を見せてくれただけでした〜。

DSCN1594.jpg
オオヒシクイ。やっぱり菱の実を食べてるのでしょうか。

IMG_2458.jpg
急に雲行きが怪しくなりポツポツ降りだしてきました。
一応、飛び物用にデジイチとサンヨンを持っていったので、
今日唯一のデジイチの写真。

DSCN1641.jpg
結構雨が降りだしてきて、チャリンコで駅まで30分ほどこいで
帰らないといけないのに、どうしよう〜って思いながら
一旦雨宿りをして、なんとか雨が上がってくれたのでなんとか
チャリンコで駅まで帰ることができました。
まさか雨が降るなんて考えてもなかったのですが、今日は強行
スケジュールでしたが、久しぶりにコハクチョウとオオワシに
会えて良かったです。次回はもう少し時間にゆとりをもって
行こうと思います。
posted by キンタ at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | オオワシ

2014年01月11日

オオワシ・オジロワシ

今回の北海道行きではオオワシの飛翔を撮りたいな〜って思ってました。
まぁ焦らなくても、オオワシには会えるだろうと思っていましたが
前半戦には会えず、今年は少ないのかな〜
結局、オオワシもオジロワシも2回しか撮影機会がありませんでした。
危ないところでした〜。

DSC_5471.jpg
まずはオジロワシ。

DSC_5482.jpg

DSC_5658.jpg
この子は、ほぼ成長かな?

DSC_5348.jpg
幼鳥。

DSC_5727.jpg
幼鳥。

DSC_4565.jpg
オオワシ。

DSC_5412.jpg

DSC_5441.jpg

DSC_5906.jpg

DSC_5807.jpg

DSC_5827.jpg
なんとか、オオワシが撮れてよかったです!
posted by キンタ at 03:32| Comment(2) | TrackBack(0) | オオワシ