2010年02月21日

久しぶりにお城

今日はth0325さんと久しぶりにお城に行ってきました〜。
お目当てはもちろんキクちゃんです。
僕は朝のうち、家の用事があったので遅れて合流しましたので
キクちゃんがもう出てるか気になってましたが、着いてthさんに
連絡して合流すると、丁度出ているところでした〜。

IMG_8368.jpg
やっぱり手強いですね〜ピン甘です。

IMG_8495.jpg
葉の裏の虫を探しているんでしょうね。
今日はキクちゃん狙いなので、400mmズームの手持ちです。

IMG_8588.jpg
もちろん狙ったわけではない、ホバリングっぽいの。

IMG_8488.jpg
まったく何処から出て来るか分からないので、本当に難しいです。
ピントが合ってるのは後ろ向きが多かったです。涙

IMG_8544.jpg
唯一、ピントが合ったかな〜ってやつです。


キクちゃんが見えなくなったので、ハチジョウツグミが出たと
いうポイントに移動しました。

IMG_8641.jpg
ハチジョウツグミが出ないので、愛想の良かったジョウ君。

IMG_8630.jpg
「カーッ」消化できなかったのか実の皮のようなものを
吐き出しました。

ハチジョウツグミは現れないので、有料区域に移動です。

IMG_8685.jpg
お久しぶりのオジロビタキ、の割りには愛想なかったです・・・。

IMG_8701.jpg
ライバルのおジョウさんも健在でした。

IMG_8757.jpg
なんと!thさんがハイタカが止まってるのを発見しました。
枝被りですが、こんな近距離で見るのは初めてです。興奮。

キクちゃんに未練があるので、再び探しに行きましたが。
見つかりませんでした〜。何処に行ったのやら・・・。
今日は春のようないいお天気で、気持ちのいい一日でした。
キクちゃんが、ちゃんと撮れてたらもっといい一日でした〜。
th0325さん、お疲れさまでした。
posted by キンタ at 20:23| Comment(11) | TrackBack(0) | キクイタダキ

2012年12月24日

キクイタダキRUSH!

今日は巷ではクリスマスイブ。なんの予定のない僕は、懲りずに
キクイタダキを求めてお城へ。
こんな日くらい、なんかいい事ないかな〜って徘徊していると、
今日は、待望のキクちゃんRUSHを引き当てました〜!!
しばらく僕の回りを5、6羽のキクイタダキが、ちょこまかと。
ちょっと写真が多いですが、最後まで見ていただければ嬉しいです。
写真はほぼノートリです。

IMGP3727.jpg

IMGP3788.jpg

IMGP4428.jpg

IMGP4459.jpg

IMGP4494.jpg

IMGP4516.jpg

IMGP4670.jpg

IMGP4744.jpg

IMGP4866.jpg

IMGP4878.jpg

IMGP5030.jpg

IMGP5036.jpg

IMGP5114.jpg

IMGP5172.jpg

IMGP5215.jpg
今日は、キクちゃんの可愛さを十分に堪能できました〜。
キクちゃんたちからのクリスマスプレゼント?だったかも。
posted by キンタ at 21:01| Comment(5) | TrackBack(0) | キクイタダキ

2017年11月05日

キクイタダキ

今日も午前中は家の用事があり、お昼からキクイタダキで賑わってる公園へ。
ポイントに到着して1羽のキクイタダキが見れましたが、
すぐに見えなくなってしまいました。
もっと群れで居るのかなと思っていましたが、結構バラけてるようですね。
待ってても現れないし、何処には居るはずなので、近くを歩いて回りました。
しばらくして、4羽ほどで移動してる子を発見!
なかなか撮らせてくれませんでしたが、

DSC_0215.jpg
キクイタダキ。
やっと少し止まってくれました。
今日は一眼手持ちズームでの撮影です。

DSC_0323.jpg
遠くてゴチャゴチャの処ですが、上の子が頭の菊を開いてくれました。
どうやら下の子に威嚇しているような・・・。
トリミング大。

DSC_0324.jpg

DSC_0332.jpg

DSC_0472.jpg
最初のポイントに戻ると、1羽が近くに出て来てくれました!

DSC_0478.jpg

DSC_0552.jpg

DSC_0557.jpg

DSC_0579.jpg
クモを捕まえました!

DSC_0594.jpg

手強いですが、キクちゃん撮りは楽しいですね!
昼からの短い時間でしたが、楽しめました。
今季はキクイタダキの当たり年になるといいですね。
posted by キンタ at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | キクイタダキ

2017年11月23日

キクイタダキ

今日は天気が悪いと思っていましたが、なんの青空が広がっていました。
特に行く処を決めていなかったので、
キクちゃん狙いで、またお城へ。
僕は今季お城では未だキクちゃんには会えてませんでした。

DSC_0753.jpg
キクイタダキ。
秋っぽいのが撮れればな〜って思っていましたが、そう甘くありませんでした。

DSC_0830.jpg

DSC_0928.jpg

DSC_0957.jpg

DSC_0985.jpg

DSC_1048.jpg

DSC_1184.jpg

DSC_1252.jpg

DSC_1282.jpg
今日はキクイタダキ1本に集中して頑張ってみましたが、
イマイチな結果に終わってしまいました。
また行かなくちゃ。
posted by キンタ at 21:01| Comment(3) | TrackBack(0) | キクイタダキ

2017年12月09日

キクちゃんが主役

今日は12月度業平鳥見会に参加させていただきました。
参加するのは、久しぶりで皆さんに会えて楽しい時間を過ごせました。

DSC06491.jpg
スタート直後に現れたベニマシコ♀。

DSC06503.jpg
ジョウビタキ♀。

DSC06513.jpg
近かったルリビタキ♀タイプ。

DSC06538.jpg
ビンズイ。

DSC_1923.jpg
最後に今日の主役に躍り出たキクイタダキ。

DSC_1834.jpg
キクちゃんは携帯用の300ミリズームの撮影です。
大きくは撮れませんが・・・。

DSC_1957.jpg
虫を捕まえたようです。

DSC_1966.jpg

DSC_2151.jpg
ホバリング、超トリミングですが・・・。

DSC_2057.jpg

DSC_2117.jpg

鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!
posted by キンタ at 20:41| Comment(6) | TrackBack(0) | キクイタダキ

2017年12月17日

今日は完敗

行く処が全然思い付かず、飽きずにキクちゃん狙いで公園へ。
しかし、今日はワンステージのみで被りまくりの完敗でした・・・。

DSC_0705.jpg

DSC_0757.jpg
この子、まん丸!

DSC_0759.jpg

DSC_0810.jpg

DSC_0886.jpg
おまけのハジロカイツブリ。

DSC_0888.jpg
おまけと言いながら、実はこの子にも会いたかったのでした。
posted by キンタ at 20:14| Comment(3) | TrackBack(0) | キクイタダキ