2010年08月15日

お盆休みのシギチ

今年の盆休みは少ししかとれなくて、結局土日の鳥見だけでした。
シギチはボチボチ動き出してるので、th0325さんと2日間、
シギチを見に行きました〜

まずは土曜日の干潟から

DSCN3638.jpg
大好きなメダイチドリに今季は早く会えました〜。

DSCN3713.jpg
ゴカイを捕らえては、水で洗ってから食べるというパターンは
わかっているのですが、デジスコでは対応出来ず。
かろうじて、それっぽいのが一枚だけ。

DSCN3735.jpg
シロチドリ。なんか可愛いポーズです。

DSCN3738.jpg
ボワッ。

DSCN3788.jpg
幼鳥も混じってるので、シロチドリは多かったです。

DSCN3808.jpg
水浴びをしてる子も。

DSCN3858.jpg
イソシギもゴカイを洗って食べてます。

DSCN3919.jpg
久しぶりなので、キアシシギも少し新鮮です。

DSCN3900.jpg
ソリハシシギは動きっぱなしで、ジッとしている時に。

土曜は曇りがちで、シャッタースピードもあがらず
デジスコでのシギチは撮りづらい天候でしたが、
メダイチドリに会えて、嬉しかったです〜。

今日、日曜は場所を変えて埋立地へ。

DSCN4134.jpg
なんと!幸先良く、初撮りのウズラシギに会えました〜!

DSCN4374.jpg
エンジェルにはなりませんでしたが・・・。

DSCN4326.jpg
でもシギチの姿はほとんどなく、あとは愛想のいいコチドリだけ。

午後からは、数日前にセイタカシギが入った野鳥園へ。

お目当てのセイタカシギは、昨日抜けたみたいです・・・。涙

DSCN4463.jpg
他のシギチも鬼のような距離での撮影ですが、オバシギ。

DSCN4393.jpg
キョウジョシギもいました。

DSCN4536.jpg
アオアシシギ。
野鳥園の撮影は証拠写真でしたが、二日間でいろいろシギチが
見れて楽しかったです。
th0325さん、お疲れ様でした&ありがとうございました〜。

さぁ、明日から仕事頑張らないと!
posted by キンタ at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ウズラシギ

2010年10月03日

やっぱり、雨

今日はせっかくの休日にも関わらず、雨の予報でしたが
朝起きると、晴れていて「やった、天気予報外れた!」
と思って、ゆっくり朝食をとっていると、空が怪しい色に
急いで仕度をして、お城も気になりますがブログネタを確保
しやすいと思われる埋立地へ。

もう着いて早々、ポツポツきました。
とりあえず、セッティングしてネタをGETしなくては・・・。
でも、アオアシシギには先に見つかってしまい、飛ばれて
チャンスを逃してしまいました〜。

DSCN7621.jpg
かろうじてイソシギをGET。

DSCN7671.jpg
飛ばれてしまったアオアシシギたちが戻っていました。
草が一本邪魔ですが、あと一歩動くと確実に飛ばれそうでした。

DSCN7699.jpg
休息に入ってしまいました・・・。

小雨が降っていますが、一応奥まで行ってみようと行って
みましたが、渡ってきたカモが多数いるだけでシギチはサッパリ。
昨年は同時期にオジロトウネンが入ってたので、少し期待して
いたのですが、あきらめて帰ろうと小さな水溜りを覗くと。

DSCN7740.jpg
肉眼では「セイタカや!」と思ったのですが、
コアオアシシギでした〜。

DSCN7757.jpg
コアオアシシギを撮っていると、前に何か現れました。
ウズラシギです!

DSCN7891b.jpg
目標をウズラシギに切り換えです。
雨が降って暗いうえに、ずっと動いているので
デジスコでは、ほぼ全滅でした。

DSCN7969.jpg

DSCN7894.jpg
全くウズラシギは撮れてる気がしなかったのですが、
雨が強くなってきて撮影は断念しました。
なんとかブログのネタになって良かったです。
次の休みは、いい天気になって欲しいですね〜。
posted by キンタ at 17:49| Comment(8) | TrackBack(0) | ウズラシギ

2011年10月02日

ウズラシギなど

今日は、そろそろシギチの秋の渡りも終盤戦に入ってきたので
th0325さんと今季最後のつもりで、少し足を延ばしてきました〜。

IMG_3431.jpg
おなじみのセイタカシギ。数がかなり増えていました。

IMG_3450.jpg
あれだけ会えなかったオグロシギも今季2回も会えました。

IMG_3484.jpg
遠いですが、今日はコアオアシシギも入っていました。

場所を田んぼに移動して・・・

IMG_3591.jpg
オジロトウネンに会えました!

IMG_4403.jpg
昨年は会えなかったので2年振りです。

IMG_3880s.jpg
ウズラシギがいました〜。

IMG_3897.jpg
水に映ってるほうが顔が良く見えるので選んでみました。

IMG_3863.jpg
よく動いてくれます。

IMG_3955.jpg
近くで少しジッとしてくれたのでアップで。

IMG_3987.jpg
ちょっくら休憩。

IMG_4247.jpg
車からの撮影で近かったのですが、顔にピントを合わせきれないで
ボツ写真が多かったです。

IMG_3784.jpg
近くで見るタシギは小さくて可愛かったです。手の上に乗せたくなります(笑)

IMG_4091.jpg
タシギに紛れてタマちゃんも、近すぎて・・・。

IMG_4110.jpg
エリマキシギも居てくれました!

IMG_4441.jpg
小さいので♀のようですね。

今日は天気予報が外れて、曇り空だったのが残念でしたが
割と多くのシギチが見れたので楽しかったです!
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | ウズラシギ