2010年10月10日

久しぶりの鳥見会

今日は、僕は遅れて合流いたしましたが、業平鳥見会に参加
させていただきました〜。
本当に久しぶりで、みなさんにお会いできて嬉しかったです!

今日はツツドリが出ていたそうで、僕が合流した時には
みなさん、観察・撮影されたようで羨ましかったです・・・。

DSCN8012.jpg
今日の撮影第一号はエゾビタキです。
元気に飛び回ってました。

DSCN8035.jpg
目線の位置でも。

DSCN8049.jpg
次は今期初、キビタキ♀。

DSCN8237.jpg
何を考えてるのでしょうか・・・。

DSCN8044.jpg
こちらも今期初、キビタキ♂。
ワンチャンスでしたが、下向いてるやん・・・。

そうこうしていると、またツツドリが現れたようで、
みなさんの動きが慌しくなってきました。

DSCN8101.jpg
めちゃくちゃ遠いですが、僕もやっと証拠写真を。

DSCN8133.jpg
みなさん、ツツドリの動きに合わせて移動しますが
枝被りや、雨が降ってきて暗くなるやらで、なかなか
まともに写真を撮らせてくれません・・・。

DSCN8219.jpg
空抜けで光線の向きも良くありませんが、
やっと抜けた写真が撮れました!

しばらくして場所を移動しました。

DSCN8247.jpg
こっちを向いていないですが、オオルリ若。

DSCN8289.jpg

DSCN8311.jpg
最後に愛想のいいキビタキ♂に会えました〜!

業平鳥見会にご参加の方、
今日もお世話になりありがとうございました。
そしてお疲れさまでした〜。
また一緒にツツドリを観察・撮影された方たちも
お疲れ様&ありがとうございました〜。
posted by キンタ at 21:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ツツドリ

2010年10月11日

今日もツツドリデー

2連休で今日も嬉しい休みなのですが、今日は母親が家に
いますので、ちょこちょこ面倒を見ないといけない為、
長時間の鳥撮りは無理で、何処に行こうかと迷いましたが
昨日と同じく、お城に・・・。

IMG_8589.jpg
丁度、12時を回ったくらいに到着しました。
最初に撮った、ヤマガラ。中身を食べたいんでしょうね。

IMG_8611.jpg
水場にメボソムシイがやって来てました。

今日もツツドリが出ているそうなので、様子を見に行く事に。
途中で別の所で、人だかりが!
どうやら、飛んで行って移動したようです。
th0325さんも来られていて、教えていただきました。

IMG_8687.jpg
昨日の子とは、違う子で愛想が良さそうです。

IMG_8701b.jpg
空抜け逆光ですが、飛び出すチョイ前。

IMG_8793.jpg
今日はひさしぶりにデジイチにしたので、撮影距離的に
丁度良かったかもしれません。


2時間ほどで帰宅しましたが、あとで何かが出たかも!?
2日連続にツツドリに会えて、いい連休になりました〜。
posted by キンタ at 16:24| Comment(8) | TrackBack(0) | ツツドリ

2014年09月28日

ツツドリ幼鳥

今日は、今季まだ会っていないトケンに会いたくて出かけました。
昨日はお城にジュウイチが出ていたようなので、朝にお城に行ってみました。
しかし、今日の朝は出ていないようです。

DSC02187.jpg
可愛いコサメビタキに会いました。

DSC02199.jpg

ジュウイチは出そうな気がしないので、すぐに最近ツツドリで賑わってる緑地に移動しました。

DSC02421.jpg
しかしツツドリは、なかなか現れず近くのカワセミを。

DSC02244.jpg
やっとツツドリの登場です!
しかし被りまくりで撮りづらいです。なんとか証拠写真を。

DSC02315.jpg
しばらくすると、見える処でまったり。

DSC02357.jpg
暑そうです。

DSC02410.jpg

DSC02456.jpg
デジスコだと、油断してると尾が切れてしまいます。

DSC02514.jpg
縦位置にして。

DSC02532.jpg
幼鳥ですが、なんとかツツドリが撮れて満足でした。
posted by キンタ at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ツツドリ