2010年10月17日

小さな鳥友来たる

お城に金曜日にムギマキ成鳥♂が入ったみたいで、まず
日曜日まではいないだろうと思い、土曜日は午後からの出勤
でしたので、気になってしかたないので400mmズームだけを持って
出勤前に1時間30分ほどだけお城に寄ってみました。

お目当てのムギマキは抜けたようで、残念。
少しだけ他の鳥さんを撮りました。

IMG_8841.jpg
すっかり、お馴染みのツツドリ。
400mmでノートリでこれなので、いかに人馴れしているか・・・。

IMG_8902b.jpg
毛虫を捕まえました。

IMG_8929.jpg
今期は諦めていたノビタキに会えました〜!
「渡りは大丈夫?」っていうほど愛想のいい子でしたが
今日はいなくなったみたいで安心しました。

IMG_9011.jpg
キビタキ♀。

IMG_9024.jpg
可愛いコサメビタキ。

IMG_9053.jpg
エゾビタキ。

ムギマキには会えませんでしたが、短時間で思いのほか
シャッターが切れたので、気持ちよく仕事に向かいました〜。

今日、日曜日もムギマキに期待して登城しました。
しかし、ムギマキは出ていなくてノゴマが今日もいるらしい
ので、今日はノゴマデーとなりました。

DSCN8348.jpg
なかなか手強い子で、なかなか姿を見せず、
抜けた所には出てこないので、すぐに葉っぱや木に
被ってしまいます。やっとなんとか撮れました。

そうこうしていると携帯電話が鳴って、友人の子供で野鳥に
すごく興味を持ってる今年6月に探鳥会に連れていってあげた
小学4年生の男の子が、「大阪城に来ました!」と連絡があり
居場所を伝えて合流しました〜。6月に会った時にオオルリ♂を
大阪城で見ようか〜って話をしたのですが、期待薄だったので
積極的には呼べなかったのですが、今日はノゴマが出ているので
何とか見せてあげたい!でもその気持ちとはうらはらになかなか
姿を見せてくれませ〜ん。1回出てくれたのですが、双眼鏡に
入れれず、その子は見れず・・・。残念。

DSCN8551.jpg
今度は長い時間、出てくれたので、その子も双眼鏡で確認する
ことが出来て、大喜び。ホッとしました・・・。

DSCN8511.jpg
アオバトも見れて、喜んでいました〜。

DSCN8580.jpg
終わってみれば、僕もあまりノゴマを撮っていなく予想外に
ピン甘が多かったので、写真が少なくなってしまいました。

最後にキビタキ♂も見せてあげる事が出来て、きっと満足して
くれたことと思います。

AE6F3100.jpg
別れ際に、自分で作ったペーパークラフトのカワセミを
プレゼントしてくれました〜。
足もなくて、苦労して作ったような気がします。

なんとか、使命を果たせたようでホッとしましたが、また
機会があれば、冬鳥を一緒に見たいと思います。

あ〜来週こそムギマキが撮りたいな〜。
posted by キンタ at 20:48| Comment(5) | TrackBack(0) | ノゴマ

2011年07月20日

ひとときの北の大地

日曜日、月曜日と久しぶりに連休がとれたので
窮屈な日程ですが、北海道に行ってきました。
7月半ばを過ぎて時期的に遅いかな〜って思いましたが
ギリギリ間に合う事を信じて、思い切って行ってきました〜。
日曜日は昼からの出発なので、夕方着なのでホテルに向かうだけで
撮影時間はありません。すべては月曜日の勝負です!
心配だった天気も日曜日は雨でしたが、月曜日はまずまずの
お天気に恵まれ、短い時間でしたが9年ぶり、デジタルで初の北海道
を楽しむことができました〜。

IMG_5172.jpg
朝の5時台ですが、ノゴマが囀りました。
とりあえず、このシーンが見れてホッとしました。

IMG_5346.jpg
ベニマシコ。

IMG_5420.jpg
明るくなって、またノゴマが囀り出しました。

IMG_5515.jpg
ハマナスの花も、ほぼ終わっているので
入れないように縦位置に変えてみました。

IMG_5834.jpg
オオジュリン。

IMG_5653.jpg

IMG_6033.jpg
今回、オオジュリンが一番よく囀っていました。

IMG_5775.jpg
コヨシキリは子育てに忙しいようで、
ほとんど囀りは聞けませんでした。

IMG_5899.jpg
突然、目の前に現れたこの子は???

IMG_5914.jpg
シマセンニュウでした〜。今回唯一のライファーです。
一瞬だけ囀って、草むらに隠れてしまいました。

IMG_6090.jpg
ノゴマの幼鳥。

数時間撮影後、別のポイントに移動しました。

IMG_6240.jpg
こちらでもノゴマの幼鳥が。
こちらのポイントの方が花は綺麗でしたが
鳥影は薄かったです。

IMG_6336.jpg
突然、目の前にノビタキの幼鳥が。


IMG_6289.jpg
・・・・。

IMG_6431.jpg
餌を咥えたノゴマ。どうやら子供を呼んでるようです。

IMG_6492.jpg
一向に子供は現れません。
だいぶ遠くに行ったのかな?

IMG_6651.jpg
最後に囀ってるノゴマに出会えました!

短い時間ですが、北の大地の小鳥を楽しめました〜。
でも、やっぱり行くなら6月がいいですね。
posted by キンタ at 01:41| Comment(7) | TrackBack(0) | ノゴマ

2013年10月06日

ノゴマ

今日は朝のうちに家の用事があったので、ほぼ昼からth0325さんとお城に。
今日は色付きの子に会いたかったのですが、残念ながら出会えませんでした・・・。

DSC_7194.jpg
最初に撮れたメボソムシクイ。

DSC_7356.jpg
女の子でしたが、ノゴマに会えました!

DSC_7255.jpg
よくやって来るキビタキ♀を気にしてるのかな?

DSC_7336.jpg

DSC_7367.jpg
今日は、よく見かけたキビタキ♀タイプ

DSC_7437.jpg
この子は、見るからに若鳥って感じです。

DSC_7477.jpg
コサメビタキ。

秋の渡りは、まだしばらく続くので色付きの子にもまた会えるでしょう!
th0325さん、お会いした皆さんお疲れ様でした。
posted by キンタ at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ノゴマ

2015年11月03日

ノゴマ

今日は特に行く処が思いつかないので、休養日に。
目が覚めるまで寝て、お昼前に手持ちのミラーレスだけ持ってお城へ。

P1010237.jpg
もう今季は会えないと思っていたノゴマに会えました。

P1010240.jpg

P1010299.jpg

P1010309.jpg

あとはキビタキ♀とジョウビタキ♂♀に会えました。
お城も少しさみしくなってきましたね〜。
posted by キンタ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ノゴマ