2011年06月05日

今年は会えたアカショウビン

昨日、土曜日は急遽休めることになったので、日帰り遠征してきました。
一番の目当ては、未だにR物しか撮っていないアカショウビンです。
昨年も日帰りで挑戦したのですが、振られてしまい、あの時の
疲労感がよみがえって、どうしようかと思いましたが、
思い切って行ってきました。

DSCN3804.jpg
最初に撮れたのはアカハラ「キョロン、キョロン」と。

DSCN3912.jpg
キビタキはよく見かけました。

DSCN4443.jpg
昼間でも、よく囀っていました。

DSCN3969.jpg
今年は会えた!アカショウビン。
運よくサービスタイムに出会えました。

DSCN3990.jpg
この角度も結構好きです。

DSCN4037.jpg
少し葉っぱに隠れてしまいました・・・。

DSCN4270.jpg
サービスタイムが終わると、だいぶ遠くなってしまいました。

DSCN4337.jpg
この子は♂のようです。

DSCN4190.jpg
2羽並んだところを。

DSCN4305.jpg
なかなかいい感じには並んでくれませんでした。

アカショウビンはずっと遠いままなので、帰る方向に向かいながら
他の鳥を探しに。

DSCN4385.jpg
クロツグミは遠かった〜。

DSCN4376.jpg
最後にミソっちが目の前で大サービス!

アカショウビンが撮れたので、また帰りの電車での長旅も余裕でした。
と言っても、やっぱりしんどかったです・・・。

今日はもう少し天気が良いのかな〜って思ってましたが
あいにくの曇天で、少しだけ地元のタマシギを撮りに行きましたが。
あまり良いのは撮れず、また機会があればアップしたいと思います。
posted by キンタ at 17:45| Comment(5) | TrackBack(0) | アカショウビン

2012年06月24日

今年も会えた!

今日はアカショウビンを見にth0325さんと少し足を延ばして来ました。
最近は少し、出が良くないようなので心配でしたが
ワンチャンスのみでしたが、なんとか会えて嬉しかったです!!
th0325さん、お疲れ様でした〜。

IMG_5195.jpg
現地で2時間ちょっと待って、現れてくれました。
被りまくりですが、これで終わることも考えるので何枚かシャッターを。

IMG_5358.jpg
しばらくすると、少し見え易い処に来てくれました。

IMG_5363.jpg

IMG_5409.jpg
その後4時間近く待ちましたが、現れず。
もう少し撮りたかったな〜・・・・。
posted by キンタ at 20:10| Comment(5) | TrackBack(0) | アカショウビン

2012年07月22日

今季最後のアカショウビン

今日はおそらく今季最後になるであろうアカショウビンに
th0325さんと会いに行ってきました〜。

DSC_0520.jpg
雛のためにカエルを。

DSC_0526.jpg

DSC_0456.jpg
今日はデジイチでしたがSSが上がらず、ISO1600での撮影です。

DSC_0467.jpg

DSC_0550.jpg
とにかく無事に雛が巣立ちしてくれるのを
祈るばかりです。

th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:30| Comment(6) | TrackBack(0) | アカショウビン

2015年06月06日

アカショウビン

今日は、やっぱりアカショウビンに会いたくなって
th0325さんと行ってきました。
あまり姿を見せなくなってるようで、2回しかチャンスがなく、
たまに降る小雨も強くなってきたので、早めの撤収になりました。
写真は1枚だけになりました。
DSC00100.jpg
デジスコでしたが、暗くてISO400でも1/2.5でした〜
ちょっと消化不良でしたが、でも、あの独特の囀りと姿が見れて良かったです!

th0325さん、ゲリラミニ業平になりました〜リスキーマウスさん、翡翠さん、えむ・おーさん、
粒さん、あけみんさん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。

posted by キンタ at 21:15| Comment(8) | TrackBack(0) | アカショウビン

2015年07月06日

リュウキュウアカショウビン

久しぶりに南の島に癒されに、土日で石垣島に行ってきました。
石垣島へは、まだカメラがデジタルになる以前に行ったきりでしたので
十数年ぶりでしょうか。
いろいろデジタルで撮り直したかったのですが、そう短期間では
うまくいきません。暑さで鳥さんの出も良くなかったです。
帰りが遅くなったので、とりあえずリュウキュウアカショウビンを。

L64A1273.JPG

L64A1283.JPG

L64A1292.JPG

L64A1337.JPG

L64A1357.JPG

L64A1351.JPG
リュウキュウアカショウビンも思ってたほど撮れなかったです。
大した写真はないですが、また順次アップしますので
また見ていただけたら嬉しいです。
posted by キンタ at 03:21| Comment(5) | TrackBack(0) | アカショウビン