2011年08月21日

雨の中のヨシゴイ

今週末は天気が悪かったですね〜。
ひさしぶりにヨシゴイに会いたくなって、昨日も出かけたのですが
2回ほど姿を見かけましたが、一度もシャッターを押せないまま、
雨がきつく降り出したので、諦めて帰宅しました。
今日こそはシャッターを押したかったので、雨を覚悟で別の場所に出かけました。
現地に到着すると、土砂降りで雷はゴロゴロ。雷は怖いし、このまま引き返そう
かと思いましたが少し様子を見ることに。
しばらくすると雨も少しマシになってきたので、ヨシゴイを探すことに。
僕以外に誰もいないので見つけれるか、不安でしたが・・・

DSC_3036.jpg
いました〜自分でもよく見つけられたものだと思いました。

DSC_3077.jpg
ゴーヨンで出かけたかったのですが、雨のようなので400ミリの手持ちです。
ですのでトリミングはやや大きめです。

DSC_3149.jpg
少し若い個体でしょうか。

DSC_3175.jpg
オオヨシキリの幼鳥が沢山いました。

DSC_3192.jpg
姿が見えなくなったのですが、再び現れました。
なかなか丸見えにはなりません。

DSC_3213.jpg
飛んじゃいました〜。

DSC_3244.jpg
最後に飛び物が撮れました!雨の中出かけた甲斐がありました〜。

さぁ明日からの仕事頑張ろう!!
posted by キンタ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨシゴイ

2012年07月29日

ヨシゴイ幼鳥

DSC_0601.jpg
今日の成果はこの一枚、遠くのヨシゴイ幼鳥です。少しの間ですが姿を見せてくれました。
ヨシゴイを撮りに出掛けましたが、親鳥はなっかなか姿を現さず。
4時間待って、ふいに二度飛び出したのですが捉えられず、また葦原の中へ・・・。
意地になって粘るつもりでしたが、雷が鳴り出し雨が降り出しそうなので撤収しました。
posted by キンタ at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ヨシゴイ

2013年06月23日

ヨシゴイ

今日はヨシゴイに会いに行ってきました。

DSC_5950.jpg
今日は着いて早々に現れてくれました。

DSC_5966.jpg

DSC_5992.jpg
数枚撮れて気分的には楽になったのですが、あとはひたすら待ち。
たまに飛び出すのですが、一瞬で葦の中に隠れてしまうので
チャンスを捉えられずイライラ。

DSC_6078.jpg
ここのカルガモの雛は、ご覧のようにほぼ全員無事に大きくなったみたいです。

DSC_6060.jpg
オオヨシキリは子育て中のようです。

DSC_6024.jpg

DSC_6089.jpg

DSC_6095.jpg

次の週末も撮影に行けるような、天気だといいのですが・・・。
posted by キンタ at 22:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ヨシゴイ

2014年07月21日

ヨシゴイ

今日はヨシゴイに会いに行ってきました。
地元の方の話によると、今日雛が巣立ちしたそうです。

DSC00005.jpg
一瞬だけチラッと姿が見えました。

DSC00146.jpg
この子が婚姻色が出ていて綺麗だったのですが、一度見ただけでそれっきり。
ちょっと遠かったのが残念です。

DSC00329.jpg
今年は水草が多いのか上を歩くことも。

DSC00304.jpg

DSC00405.jpg

DSC00463.jpg

DSC00377.jpg
狩りはかなりの確率で成功していました。

DSC00417.jpg

DSC00488.jpg

DSC00493.jpg

DSC00534.jpg

DSC00600.jpg

DSC00601.jpg
これは失敗・・・。

DSC00512.jpg
今日はデジスコで飛び物はダメでしたが、出が良かったのでいい撮影ができました。
posted by キンタ at 23:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ヨシゴイ