2012年01月04日

北の海ガモたち

2012年がスタートしました!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

IMG_0916.jpg
今年のお正月は、最北の港、稚内へ行ってきました。
一気に写真をアップしますので、最後まで見てもらえれば嬉しいです。

IMG_8513.jpg
一番のお目当てのコオリガモ。
十数年前、NHKの番組で「アオナ、アオナ」と鳴いてるのを見て
いつか生で聞いてみたいな〜と思っていて、やっと念願が叶いました。

IMG_1535.jpg
とても愛嬌のある風貌です。

IMG_0921.jpg
「ア、アオナ」

IMG_1461.jpg
よく潜ります。

IMG_1513.jpg
こちらは女の子。

IMG_9486.jpg
雪が降っています。

IMG_8794.jpg
夕暮れ時。

IMG_0874.jpg
パタパタ。

IMG_0749.jpg
「着〜」

IMG_0751.jpg
「〜水」

IMG_1130.jpg
シノリガモ。
このカモも本当に綺麗でした。

IMG_8370.jpg

IMG_9681.jpg

IMG_1448.jpg

IMG_8985.jpg
クロガモ。
初めて鳴き声を聞きましたが、とても優しい声で癒されます。

IMG_9074.jpg

IMG_1156.jpg
ウミアイサ。

IMG_1488.jpg
餌を横取りしようとしています。

IMG_9745.jpg
ミミ。

IMG_8694.jpg
ウミガラス。
1回だけしか姿を見せませんでした。

IMG_9375.jpg
ヒメウ。
こちらにはヒメウしかいないです。

IMG_9277.jpg
2回だけ姿を見せたオジロワシ。
通り過ぎるだけで、愛想なしでした。

IMG_0912.jpg
カモメ類も珍しいのがいないか期待していたのですが、
正月休みで漁の船が出ないので少なかったです。
オオセグロカモメ。

IMG_0285.jpg
シロカモメ。

IMG_8558.jpg
ワシカモメ。

港の鳥はざっとこんな感じでした。
あと、鳥ではありませんが野生のゴマフアザラシたちが
越冬しにやって来る港にも行ってきました。
IMG_0315.jpg
これは一部ですが、200〜300頭のゴマフアザラシがいました。

IMG_0364.jpg
あくび〜。

IMG_0095.jpg
人間に興味を示す子は沢山いました。

IMG_0531.jpg
憎めない顔をしてますね〜癒されます。

昨日に帰宅する予定でしたが、稚内発の飛行機が暴風雪でまさかの欠航になってしまいました。
稚内発の便は明後日まで満席、困りましたが今日の朝一の千歳-関空便なら僅かに空席が
ありましたので、昨日は札幌まで約6時間の電車移動(これは疲れました〜)で余儀なく一泊。
でも、なんとか帰る事ができて、やれやれ・・・。
楽しいお正月休みは、あっという間。さぁ明日から仕事!仕事!
posted by キンタ at 22:05| Comment(12) | TrackBack(0) | コオリガモ

2014年01月08日

コオリガモ

漁港では必ずこの子に会えました。

DSC_5753.jpg
コオリガモ。
2年振りの出会いです。

DSC_5625.jpg

DSC_3616.jpg
あえて逆光気味の写真を2枚。

DSC_3623.jpg

DSC_3940.jpg

DSC_6863.jpg

DSC_6906.jpg
遠いところで喧嘩が勃発。
メスをめぐる争いでしょうか、かなりしつこくやり合ってました。

DSC_5398.jpg

DSC_5399.jpg

DSC_2929.jpg
最後に女の子を。
posted by キンタ at 00:46| Comment(3) | TrackBack(0) | コオリガモ