2011年12月18日

今日の主役はミユビシギ

昨年の12月は、オオマシコ・ハギマシコを撮りに行ってたと思うと
今年の冬の小鳥の少なさが信じられないくらいです。
今日も何処に行くか悩みましたが、結局ひさしぶりに三重の海に・・・。

DSC_0295.jpg
早速、3羽で行動しているミユビシギを発見!

DSC_0304.jpg
貝殻をチェック。

DSC_0335.jpg
かなり近づいてきたので、「上からミユビ」になりました。

DSC_0432.jpg
もう少し撮りたかったのですが、飛んで行ってしまいました・・・。

DSC_0495.jpg
場所を移動すると15羽ほどの団体が波打ち際に。

DSC_0551.jpg
期待していた波と追いかけっこにはなりませんでした・・・。

DSC_0577.jpg
その小さな群れはバラけて、身の付いたアサリを見つけました。

DSC_0580.jpg
「ん、うまい!」といったところでしょうか。

DSC_0653.jpg
コクガンは7羽いました。
潮が満ちている時間なので、遠くてテレ端ですが・・・。

DSC_0664.jpg
ダイシャクシギも。

DSC_0714.jpg
ミヤコドリはというと、お休み中でした〜。
今日は動きだすのを待たずに撤収しました。

今日は思ったより寒くなく、そこそこシャッターも押せたので楽しかったです。
今日もNikon1を使用しましたが、肝心な時にピントがこなかったり、
露出も白トビさせてしまったりで、早く使いこなさないと良いチャンスを逃がしそうです。
posted by キンタ at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ミユビシギ

2013年09月29日

シギチいろいろ

今日はth0325さん、MGさんと三重の海に行ってきました。
一番のお目当ての子には会えませんでしたが、いろんなシギチに会えて楽しかったです!

DSC_6832.jpg
遅ればせながら今期初オオソリハシシギ。

DSC_6848.jpg
今期はもう会えないと思っていたので嬉しかったです。

DSC_6868.jpg
光線具合が悪かったですが、こちらも今期初のオバシギ。
DSC_7028.jpg
大好きなメダイチドリ。

DSC_7162.jpg

DSC_6993.jpg
一番可愛かったミユビシギ。

DSC_7202.jpg

DSC_7218.jpg

DSC_7253.jpg

DSC_7020-1.jpg
かなり近くに寄れたのでアップに。

DSC_7130-1.jpg
ここでの定番、ミヤコドリ。
満潮だったので休んでいました。

DSC_7136-1.jpg
しばらくして動き出しました。

DSC_7165-1.jpg

DSC_7171-1.jpg

他にも5種類ほどのシギチに会えて、天気も良く楽しい鳥撮りができました!
th0325さん、MGさん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ミユビシギ

2017年01月24日

ミユビシギ

土曜日の続きです。

DSC07491.jpg
ミヤコドリ。
思っていたポイントと違う方に集まっていました。
しかし休憩中で動きなし、でもこうやって集まってる姿は圧巻です。

DSC07493.jpg
お腹が空いたのか、少しずつ食事に出かける子たちが飛んで行きます。

DSC07721.jpg
そして最後のポイントでやっとミユビシギに会えました!

DSC07567.jpg

DSC07573.jpg

DSC07583.jpg

DSC07621.jpg

DSC07639.jpg

DSC07694.jpg

DSC07707.jpg
久しぶりに会ったミユビシギは可愛くて、テンション上がりました。

posted by キンタ at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ミユビシギ