2011年11月13日

初撮りホシムクとチョウゲンボウ

今週は久しぶりの土日休みでした〜。
昨日はホシムクドリが出てるらしいので、th0325さん、MGさんと行ってきました。
しかし肝心のホシムクドリは全然現れる気配がなく、普通のムクドリすら
ほとんど見れないまま、なんとか夕方まで粘って会う事が出来ました!

IMG_6243.jpg
遅ればせながらの初見初撮りのホシムクドリ。
なぜかムクドリ類とは縁がなく、コムクドリですら数回しか出会えてません。
普通ムクへの愛情が足らないからかな〜。

IMG_6521.jpg

IMG_6545.jpg
今日はもう会えないと諦めていただけに、会えて嬉しかったです!


今日の日曜日は、またth0325さんとコチョウゲンボウなどを目当てに
田園に出かけましたが、コチョウゲンには会えずじまいでしたが
チョウゲンボウが楽しませてくれました〜!

IMG_8091.jpg
最初に出会えたチョウゲンボウ♀。
今日は暑いくらいの天気でメラメラで眠たい写真しか撮れませんでした。

IMG_8148.jpg
遠くて高いところにチョウゲンボウではない猛禽の姿が!
トリミング特大ですが、帰ってパソコンで見るとハイタカ成長♀でした。

IMG_8171.jpg
全然解像してませんが、ハイタカVSチョウゲンボウ2羽

IMG_8261.jpg
このチョウゲンボウ3羽がよく楽しませてくれました。
♂若1と♀タイプ2でしょうか。

IMG_8235.jpg
今日は約3ヵ月ぶりにゴーヨンを持ち出しましたが、とっさに手持ちで撮ったり、
ファインダーに入れるのに手こずったりでハチャメチャになってしまいました・・・。

IMG_8247.jpg

IMG_8324.jpg

IMG_8296.jpg
やっぱり猛禽撮りは楽しいですね、これから寒くなりますが楽しみです!

th0325さん、MGさん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ホシムクドリ

2012年03月20日

ホシムクとツリスガラ

一昨日の日曜日は雨で鳥撮りは休みましたが、今日はまずまずの天気。
いまだ一度しか出会いがなく、電線止まりしか撮れていないホシムクドリに会いに
th0325さんと行ってきました〜。
お目当てのホシムクドリは到着して、しばらくすると現れてくれました!

DSC_5969.jpg
今日は少しひさしぶりのNikon1で、デジスコです。

DSC_5996.jpg

DSC_5945.jpg

DSC_6028.jpg
今日は天気がいいので、綺麗な色が出るかな〜って思いましたが、
そんな単純なものではありませんでした・・・。

DSC_6102.jpg
なんと!ツグミは今季初撮りです。もう3月も下旬となろうしてるのに・・・。

DSC_6082.jpg
同じくシロハラも今季初撮りでした。

ホシムクドリもある程度撮れたので、ツリスガラのポイントに移動しました。

DSC_6312.jpg
ありがたい事に、ツリスガラも到着してしばらくすると、
姿を見せてくれました。

DSC_6144.jpg
こちらは女の子。

DSC_6459.jpg
ツリスガラの写真はすべて、テレ端の撮影トリミングありです。
DSC_6304.jpg

DSC_6410.jpg

DSC_6421.jpg
あいかわらず強敵のツリスガラですが、撮れてよかったです!

th0325さん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:56| Comment(7) | TrackBack(0) | ホシムクドリ