2011年09月18日

待望のオグロシギ

今日はth0325さんと、お城もまだもうひとつのようですので、田園巡りに行ってきました。
一ヶ所目のポイントはシギチも少なく、タマシギ父子、クサシギ、タシギぐらいの
残念な結果でしたので、二ヶ所目のポイントに移動しました。

IMG_0970.jpg
まずはジシギを発見!

IMG_1101.jpg
チュウジシギだと思います。

IMG_1071.jpg

IMG_1089.jpg
姿が見えなくなって探しに行くと近くで、まったりしていました。

他のシギチを探しに行くとカメラマンが数名いて、何がいるかと覗いてみると・・・
IMG_1306.jpg
なんと!ずっと会いたかったオグロシギでした〜しかも7羽も。

IMG_1321.jpg
オグロシギは僕にとって縁のない鳥ベスト3に入りそうな感じで
ずいぶん前に南港野鳥園で遠いのを見ただけで、未撮影でした。

IMG_1384.jpg
今日は嬉しい初撮りとなりました。

IMG_1425.jpg

IMG_1487.jpg

IMG_1550.jpg

IMG_1587.jpg

IMG_1600.jpg

IMG_1684.jpg

IMG_1710.jpg

IMG_1831.jpg
デジスコでは近かったですが、最後の写真は数えてみると7羽全部写っていました。

今日は暑い一日でしたが、結果的には鳥運もまずまずで楽しかったです。
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:58| Comment(7) | TrackBack(0) | オグロシギ

2012年05月20日

シギチの週末

シギチの春の渡りも終わろうとしていますので、今週の休みはシギチに
専念しようと思っていました。
あいにく昨日は仕事ですが、また早起きをして出勤前に
干潟へオグロシギに会いに行ってきました。

IMG_2524.jpg
いましたオグロシギ!
しかし干潮はお昼なので、わずかに水面に出てる岩の上で休んでました。

IMG_2641.jpg
嬉しい事に少し潮が引き始めると、動き出してくれました!

IMG_2667.jpg

IMG_2701.jpg

IMG_2726.jpg

IMG_2779.jpg
この春は諦めていたオグロシギに会えてよかったです!

IMG_2892.jpg
オオソリハシシギにも会えました。

IMG_2925.jpg
早朝の一時間半ほどの鳥撮りでしたが、昨日は楽しかったです!

今日、日曜日はth0325さんとMGさんとで昨日とは違う場所にシギチを見に行きました〜

IMG_2986.jpg
朝は、まだ潮が引いてないので夏羽のトウネン達が休んでいました。

IMG_3057.jpg

IMG_3038.jpg
夏羽が近距離で見れたので嬉しかったです。

IMG_3351.jpg
シロチドリ。

IMG_3379.jpg
チュウシャクシギ。

IMG_3527.jpg
水浴びも見せてくれました。

IMG_3536.jpg

お昼過ぎから、キョウジョシギ目当てでポイント移動しました。

IMG_3933.jpg
厳しいかな〜って思ってましたが、キョウジョシギに会えました!

IMG_3780.jpg
水浴びも。

IMG_3958.jpg

IMG_4023.jpg

IMG_4056.jpg
キアシシギ。捕らえたカニが少し大きくて、食べるのに苦労してました。

IMG_4124.jpg
今日は最後にキョウジョシギに会えて、気持ちよく終われました〜。

春の渡りは、スペシャルな子との出会いはなかったですが、秋に期待です!
th0325さん、MGさん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | オグロシギ

2015年09月05日

オグロシギ

今日はth0325さんと、田んぼ巡りへ。
お目当てはヒバリシギでしたが、見当たりませんでした。
ジシギも見つけられず、空振りかと思い始めたらオグロシギに会えました!

DSC00684.jpg

DSC00705.jpg

DSC00717.jpg

DSC00769.jpg

DSC00777.jpg

DSC00787.jpg

DSC00800.jpg
オグロシギに会えて、なんとかホッとしました〜。

DSC_0009.jpg
他にはタマシギ親子。

DSC00825.jpg
久しぶりにムナグロにも会えました。

DSC00830.jpg

ジシギも見つけたかったのですが、今日は残念でした・・・。
th0325さん、お会いしたバーダーさん、お疲れ様でした。

posted by キンタ at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | オグロシギ