2012年03月11日

ミツユビカモメ

今日は午前中早い時間に家の用事があって、朝早くから出掛けられないので
あまり遠くへは行けないな〜って思っていましたが、時刻表で調べると
なんとか間に合いそうでしたので、運が良ければミツユビカモメに会える
かもしれないフェリーに乗ってきました。

DSC_5294.jpg
まずは港内を飛んでいたカモメ。

DSC_5758.jpg

DSC_6063.jpg
ウミネコ。
お目当てのミツユビカモメの姿はなく出会うのはカモメかウミネコ。

DSC_5434.jpg
かろうじてやっと遠くにミツユビカモメが飛んでいました。
行きのフェリーはこれしか収穫がありませんでした・・・。
残るチャンスは帰りのみです。

DSC_5807.jpg
フェリーからの撮影は初めてで、通り過ぎないうちに浮かんでるカモメの中から
ミツユビカモメを探すのは難しかったです。

DSC_5833.jpg
居ました!ミツユビカモメ。
小形のカモメは可愛いです。ミツユビカモメにはずっと会いたくて、
今年の正月に北海道で会えるかな〜って思ってたのですが、結局会えずでした。

DSC_5943.jpg

DSC_5961.jpg
今日はトリミングは大きめになってます。

DSC_5990.jpg

DSC_6029.jpg
基本、フェリーから離れていくので、飛び物はサッパリでしたが、
今日は在庫でブログ更新かなって思っていましたので
未見だったミツユビカモメに会えてうれしかったです!
posted by キンタ at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ミツユビカモメ

2012年03月27日

厳しかったフェリー探鳥

昨日は帰宅が遅くなって更新できませんでしたが
フェリー航路の探鳥に行ってきました。
今回は鳥運も悪く、出会いも少なく、近くを飛んでもくれず、
厳しい結果に終わってしまいました〜。

DSC_6777.jpg
今回、一番遊んでくれたミツユビカモメ。

DSC_6549.jpg
今回は飛び物が撮れました。

DSC_6798.jpg

DSC_6763.jpg
たまに群れで居るのを見かけました。

DSC_6596.jpg
この子は、だいぶ夏羽になっているようで、ヘッドホンがありません。

DSC_6660.jpg
ミツユビカモメは冬羽の方が可愛いかな〜。

ここからは、超トリミングの見苦しい画像が続きますがスイマセン。

DSC_6370.jpg
オオミズナギドリは割と見かけましたが、遠いところばかり。

DSC_6473.jpg
今回一番会いたかった、アホウドリ類。
この子はアホウドリの若鳥かな。

DSC_6878.jpg
この子はクロアシアホウドリだと思います。

DSC_6885.jpg
近くを飛んで欲しかったな〜。

DSC_6820.jpg
はるか遠くの鳥をとりあえずシャッターを数枚切ったものを
家でパソコンで拡大してみると、なんとアホウドリ成鳥でした!
汚い画像ですが等倍までトリミングしています。
近くで見たかったですが、なんといっても太平洋を自由に飛び回ってるん
だから仕方ないですね〜ホント運次第。

DSC_7068.jpg
おまけのオオハム。

撮影がメインとしては残念な結果でしたが、いい思い出になりました。
またいつか、挑戦したいと思います。
posted by キンタ at 02:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ミツユビカモメ

2014年01月05日

ミツユビカモメ

新年あけましておめでとうございます。

僕は今回も年末年始は北海道に行ってきました。
お目当ての子には会えず残念でしたが、まぁそれなりに楽しめました。
今回、漁港を三ヶ所廻りましたが、最初の漁港でオオセグロカモメなど
目つきの悪いデカいカモメばかりかと思いましたが、小さなカモメが飛んでいて
「もしや」と思い確認してみるとミツユビカモメでした。

DSC_3181.jpg
ミツユビカモメ。約2年振りの出会いでしょうか。
珍しくないですが、外洋性のカモメなので外海にでないと
なかなか見れません。

DSC_3308.jpg

DSC_3471.jpg

DSC_3813.jpg

DSC_3983.jpg

DSC_3987.jpg

DSC_4181.jpg

DSC_4050.jpg
5羽ほど飛んでいて、みんな第二回冬羽と思っていましたが
この子は成長かな?

DSC_4064.jpg

DSC_4093.jpg

本年も宜しくお願いいたします。
珍しい子は出てきませんが、ボチボチUPしていきます。
posted by キンタ at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ミツユビカモメ

2015年01月24日

ミツユビカモメ

今日は仕事でしたので、年末年始の在庫です。
お正月の宮城県へは、時間もあるので往路は探鳥も出来るフェリーで行きました。
時期的にはあまり期待できないのですが、まぁ何かは見れるだろうと・・・。

PC310078.jpg
ミツユビカモメには会えました。
北上中のようで、かなりの数が見られました。

PC310136.jpg
セグロカモメと一緒に。

PC310140.jpg
この子たちは、ほぼミツユビカモメ。

PC310142.jpg
一瞬だけコアホウドリに会えましたが、ほぼ後ろ向き。

PC310368.jpg
会いたかったトウゾクカモメが姿を見せてくれましたが、
フェリーが大きいので離れていってしまいます。

PC310372.jpg
あ〜行ってしまいました。

PC310225.jpg
ミツユビカモメも基本は、離れて行きますが、
中には、好奇心か併走して来る子もいます。後ろは若鳥。

PC310402.jpg

PC310403.jpg

PC310417.jpg
可愛いヤツです。

他には、ヒメウや写真にはなりませんがウミスズメ・オオハムが見れたくらいでした。
冬のフェリーのデッキは風も強くて寒いので、なかなか集中力を持続するのが難しいです。
posted by キンタ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ミツユビカモメ