2012年08月06日

ハリオアマツバメ

今日はth0325さんと未見のハリオアマツバメに会いに遠征してきました。
皆さんが撮られてるような、大口を開けて水を飲むシーンを撮りたかったのですが
今回はあまり水を飲んでくれなくて、速さに慣れる事もできず思ったような
写真は撮れませんでした〜。しかし初見のハリオアマツバメは迫力ありました!
th0325さん、お疲れ様でした〜。

DSC_0735.jpg

DSC_0718.jpg

DSC_0791.jpg

DSC_0829.jpg

DSC_0834.jpg

DSC_0857.jpg
posted by キンタ at 06:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ハリオアマツバメ

2017年08月20日

ハリオアマツバメ

この土日は、結局行く処が思いつかないので鳥撮りは休みました。
遠征の最後の北海道で撮ったハリオアマツバメです。
北海道では、特に行く当てがなかったので前日に調べていたら
札幌近郊でハリオアマツバメが飛来している処があるらしいです。
以前からもう一度ハリオアマツバメに会いたいと思ってたので、行って見る事に。
到着して、現地の方に話しを聞くと、ピークは過ぎていて
いついなくなってもおかしくないらしいです。
しかし、早朝に現れたらしいので期待して待つ事に。

DSC_6912.jpg
1羽のハリオアマツバメがやって来てくれました!

DSC_6924.jpg
しかしこの子は、現れても相当頑張らないと撮らせてもらえません。

DSC_6931s.jpg

DSC_6933s.jpg

DSC_6960s.jpg
水浴びは無く、一度だけ水を呑んでくれました。

DSC_6967s.jpg

DSC_6970s.jpg

DSC_6972s.jpg

DSC_6938s.jpg
夕方まで粘って、5回やって来たでしょうか。
多い時で3羽。あまり愛想も良くありませんでしたが
なんとか数枚は、残せるような写真があってホッとしました。
昨年は、8月上旬には居なくなったそうです。ギリギリ間に合った感じです。
どんどん南下して行ってるんでしょうね。
今回は地元の方たちに親切にしていただき、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
posted by キンタ at 20:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ハリオアマツバメ