2012年08月14日

予定外のヨーロッパトウネン

盆休みに入ってまだ鳥見に出掛けてなかったので、今日あたりにth0325さんと
出掛けようと思ってたのですが、雨予報で一旦中止にしました。
しかし南港野鳥園に昨日ハジコチとオオメダイが入ったようなの
で雨でも大丈夫な所だし、急遽行ってきました。

DSC_8387.jpg

DSC_8413.jpg
トウネンはそこそこ数が入っていました〜。

しかしお目当てのハジコチ、オオメダイは見つからず、どうやら一日で抜けたようです。
そんな時、園長さんがヨーロッパトウネンを見つけてくれました!!

DSC_8428.jpg
ヨーロッパトウネン。お恥ずかしながら、今まで図鑑を見ても違いがピンとこなくて
今回が初見初撮りということに。

DSC_8556.jpg

DSC_8573.jpg

DSC_8590.jpg
最後はトリミング大で。
まだ少し怪しいですがトウネンとの違いは分かったつもりです。
今度はもう少し近くで撮りたいもんです。

ハジコチとオオメダイには振られましたがヨーロッパトウネンに会えて良かったです!!
th0325さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 18:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーロッパトウネン

2014年12月07日

ヨーロッパトウネン

今日は朝のうちに家の用事もあったのですが、どうも風邪をひいてしまったようで・・・
仕事は休むわけにいかないので、今日は風邪薬を飲んで休養しました。
昨日の土曜日は久しぶりに休めましたので、先週と同じ溜池に
ヨーロッパトウネンに会いに行ってきました。

DSC03983.jpg
ヨーロッパトウネン。
去年は振られてしまったので、今年は会えて良かった〜。

DSC04002.jpg

DSC04056.jpg

DSC04079.jpg
ハマシギと仲良く。

DSC04100.jpg
動き出すと全く止まらないので、デジスコでは難しい子でした。

DSC04131.jpg

DSC04166.jpg

DSC04169.jpg
のび〜。

DSC04179.jpg
シロチドリは、まったり中。

DSC04185.jpg
今年もやって来てくれてありがとう!
posted by キンタ at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーロッパトウネン

2016年02月11日

ヨーロッパトウネン

今日は南の大きな溜池にヨーロッパトウネンに会いに行ってきました。
水を入れ始めているので、もう今季はダメかと思ってましたが
池が大きいので、そんなにすぐには一杯にならないんですね。

DSC05883.jpg

DSC06270.jpg

DSC06276.jpg

DSC06298.jpg
今日は3羽確認できました。

DSC06052.jpg

DSC06355.jpg

DSC06370.jpg

DSC06409.jpg

DSC06420.jpg

DSC06434.jpg
思っていたより近くに来てくれました!
今日は本当にいいお天気でした〜。
posted by キンタ at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨーロッパトウネン

2017年01月29日

ヨーロッパトウネン

今日は、昼からコミミズクに会いに行こうと思ってたのですが、
あいにく天気は下り坂・・・。
予定を変更して、大きな溜池へ。
溜池といっても、水がすっかり抜かれてしまっていて
カモたちは、もちろんゼロ。サギたちも数えられるほどに。
ハジロコチドリ、オジロトウネンには会えたのですが
ヨーロッパトウネンは遠くの方に、らしいのが見えただけで
雨もパラパラし始めたので、帰ろうと移動しだしたら
近くに飛んできてくれていました。

DSC08310.jpg
ヨーロッパトウネン
この子は第1回冬羽かな?

DSC08336.jpg
2羽いるようです。

DSC08365.jpg
近くに来てくれたといっても、デジスコでも結構トリミングしないと・・・。

DSC08371.jpg

DSC08380.jpg

DSC08389.jpg

DSC08402.jpg

DSC08539.jpg

DSC08563.jpg

DSC08582.jpg
ヨロネンが撮れて粘った甲斐がありました。

ハジコチ等はまた後日にアップしようと思っています。
posted by キンタ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨーロッパトウネン