2012年11月25日

ハギマシコ・メジロガモ

今日は南のお山に、th0325さん、MGさんとハギマシコ、オオマシコに会いに行って来ました。

DSC_3320.jpg
最初に少し遠くて、高い処にヒレンジャクが。

DSC_3333.jpg
少し待ちましたがハギマシコの登場です。
一昨年の初見から、こんなに早く又会えるとは嬉しいです。

DSC_3386.jpg

DSC_3493.jpg

DSC_3505.jpg

DSC_3612.jpg
今日は快晴で、とても気持ちのいい天気ですが、写真には厳しい・・・。

DSC_3441.jpg

DSC_3732.jpg
今日の結構お気に入り、ホオジロ君。

オオマシコもやって来ましたが、愛想が悪くアップ出来る写真はなしです。
お昼からは、昨日会いに行く予定だった、抜けたと思ってたメジロガモが
戻ってるようなので場所を移動しました。

DSC_3858.jpg
メジロガモいました〜!
2回目の出会いですが、前回は今では考えれないくらい鳥熱が冷めていて
まともに撮っていなかったので、早く再び会いたかったカモさんでした。
デジスコでも距離がそこそこあるので、トリミングしています。

DSC_3940.jpg

DSC_3913.jpg
角度が残念なパタパタ。

DSC_3957k.jpg
なんとか、もう一丁。

DSC_3902.jpg
少し場所を変える事があっても、この辺りで越冬するのかな?

th0325さん、MGさん、お会いした皆さんお疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:32| Comment(7) | TrackBack(0) | メジロガモ

2015年03月01日

メジロガモ

先週の日曜日の午前中にメジロガモに会いに行ったのですが、
タイミング悪くお留守でした。
昨日の鳥見の帰りに地元でもあるので、th0325さんに寄ってもらいました。

DSC06477.jpg
昨日はちゃんと居てくれました!しかも起きてます。

DSC06502.jpg
昼からは逆光で、なかなか色が出ません。

DSC06546.jpg
順光側に回りました。

DSC06551.jpg

DSC06561.jpg

DSC06570.jpg

DSC06573.jpg

DSC06580.jpg
デジスコでも大丈夫と思っていましたが、泳ぎだすと結構速いし、距離も近いので
難しかったです。ピントを合わすのに必死で動きのある写真は撮れませんでした。
折角、地元近くにやって来てくれたメジロガモ、無事会えて良かったです!
posted by キンタ at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | メジロガモ

2015年11月23日

メジロガモ

今日は、雨予報だったので日頃の睡眠不足を解消のため10時頃まで布団の中。
鳥見は休む予定でしたが、まだ雨は降ってないようなので
少しだけ出かけようと、一番安くて近いお城へ。

DSC_0792.jpg
最初に出会ったジョウビタキ♂。

キクちゃんでも、いないかな〜と歩き回っていると、
鳥友さんが、メジロガモが入っていると。

DSC_0801.jpg
メジロガモ♂。
交雑種の場合も考えられるので、帰ってから最近購入した「日本のカモ 識別図鑑」を
見てみても、どうやらメジロガモで間違いなさそう。

DSC_0804.jpg
今日は手持ちの機材なので、ちと遠い・・・。

DSC_0815.jpg

DSC_0821.jpg
ひょっとして、滞在してくれるのかな〜。

メジロガモは動きがないので、またキクちゃん探しに。

DSC_0842.jpg
また違うジョウビタキ♂に。

DSC_0874.jpg
予報どおり、雨が降り出したので撤収しました。
posted by キンタ at 20:42| Comment(5) | TrackBack(0) | メジロガモ

2016年02月06日

メジロガモなど

今日は、th0325さんと南の公園に行ってきました。
しかし、お目当てのカラアカハラは抜けたみたいでガッカリ・・・

DSC_5305.jpg
オオアカハラ。

DSC_5280.jpg
ツグミ。

DSC_5313.jpg
キクちゃんもイマイチなものしか撮れませんでした。

DSC_5344.jpg

DSC_5357.jpg

DSC_5358.jpg

DSC_5513.jpg
帰りにメジロガモに会いに行ってみました。
愛想の良い事。

DSC_5547.jpg

DSC_5588.jpg

DSC_5590.jpg
待望のバタバタが撮れて終了。

th0325さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 22:38| Comment(7) | TrackBack(0) | メジロガモ