2014年01月11日

ウミスズメ

今回の北海道で漁港を回ったのは、ウミスズメ類を撮りたいな〜って
気持ちがあったからです。今までウミスズメはフェリー探鳥で
少し遠くを逃げて飛んで行くのを見てるだけだったので
出来れば、漁港でヒョッコリ近くに出て来てくれないかなと淡い期待を
抱いてましたが、残念ながらそんな出会いはありませんでした・・・。
最終日、港ではありませんが岬でウミスズメに出会えました!
出会えても、ここでは写真にならない程、遠いと思っていましたが
今回の機材ならなんとかなりそうなので、頑張って撮影しました。

DSC_6523.jpg
ウミスズメ。
と言っても、遠いので大きめにトリミングしています。

DSC_6693.jpg

DSC_6755.jpg
ピントを合わすのがとても難しかったです。

DSC_6812.jpg

DSC_7331.jpg
やっぱりウミスズメは可愛いです!

DSC_7463.jpg

DSC_7471.jpg

DSC_7479.jpg
これくらい表情が分かれば嬉しいです。

DSC_7485.jpg
こんなに長い時間、ウミスズメを観察した事もなかったですし
なんとか撮影も出来て良かったです。次回はもっと近くで観察したいもんです。
今回の北海道でウミスズメが撮れたのが、一番嬉しかったかな〜
posted by キンタ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ウミスズメ

2016年07月31日

ウミスズメ

今日はウミスズメに会いに行ってきました。
漁港に到着したら、バーダーさん沢山来られてると思っていましたが
姿がありません。まさか最近お馴染みの「空振り?」
と思いましたが、バーダーさんが来られて話を聞くと
少し離れた処に居るとのことでした。
なんか、追い出されたような話だとか・・・。

DSC_1000.jpg
探しに行くと、3羽発見!でも遠いし、光線も悪い・・・・。
近づくのを少し待っていましたが、この子たちは近づいてくれませんでした。

DSC_1199.jpg
でも、かなり遠くにいた別の2羽が近づいてくれました。

DSC_1259.jpg
ちょっと光線がよくないですが・・・。

DSC_1277.jpg

カメラマンが僕ひとりなので、少し探していると別の場所で撮影中の方がいましたので
僕もそちらに行ってみました。

DSC_1295.jpg
タイミング良く、順光の時に近づいてくれました!

DSC_1307.jpg
バタバタも。

DSC_1311.jpg

DSC_1312.jpg

DSC_1315.jpg

DSC_1341.jpg
油にやられてるらしいですが、この子は比較的軽症のように見えますが、
やはり心配です。

DSC_1409.jpg
重複してないはずなのですが、今日は8個体確認しました。
みんな元気になって移動して欲しいと思います。
お会いしたバーダーさん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 19:51| Comment(7) | TrackBack(0) | ウミスズメ