2015年10月12日

ハヤブサ

ムギマキが気になる時期になってきましたが、天気が良さそうなので
今週もタカの渡りに行ってきました。
サシバ・ハチクマのピークは過ぎましたが、まだ少しくらいは飛んでくれるんじゃ
ないかと小形のタカを期待していたのですが・・・・
先週、全然見れなかったヒヨドリの渡りは頻繁に見れましたが、
タカは一向に飛ぶ気配はありません。

DSC_0106.jpg
そんな時に移動中の個体かわかりませんが、ハヤブサが飛んでくれました!

DSC_0156.jpg
結構サービスしてくれたのですが、天気が良すぎて解像してない写真だらけでガックリ。

DSC_0244.jpg

DSC_0259.jpg

DSC_0262.jpg

DSC_0263.jpg

DSC_0281.jpg
今日はこのハヤブサに助けられました〜。

DSC_0314.jpg
チゴハヤブサも一度現れましたが、遠くて話にならず・・・

DSC_0202.jpg
サシバも1羽だけ見れました。

DSC_0303.jpg
あとはノスリくらい。
また来年ですね。快晴で気持ちのいい一日でした。

posted by キンタ at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ハヤブサ

2016年05月29日

ハヤブサ幼鳥

今日はth0325さんと地元のタマシギを探しに行ったのですが、
見つからず・・・。
予定変更で同じく地元の1週間ほど前に巣立ちしたハヤブサを見に。

P5290002.jpg
ハヤブサ幼鳥。

DSC01021.jpg

鉄塔に止まり時折声を出しています。餌をねだってるのでしょうか。

DSC01089.jpg
今年3羽が巣立ちした模様です。

DSC01129.jpg

DSC01143.jpg

DSC01159.jpg

DSC01217.jpg
遠くで親も見守っています。

P5290034.jpg

DSC01203.jpg
この子が一番小さい子らしいです。

本命とは違う今日の鳥見でしたが、巣立ったハヤブサを見る機会が出来て
良かったかな。タマシギは撮影もされているので、また会えるでしょう。
天気予報どおり、お昼には曇ってきましたので早めに撤収しました。
th0325さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 19:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ハヤブサ

2017年03月20日

ハヤブサ

今日は何処に行くか悩んだ結果、今日も地元で。
ハヤブサに会いに行ってみました。抱卵が始まってるようです。

DSC_0909.jpg
やっぱり遠いですね〜もちろん大トリミング。

DSC_0925.jpg
てっぺんに止まっていた♀が急降下!ドバトを捕らえました。

DSC_0928.jpg
残念ながら、金網フェンス越しの撮影です。

DSC_0936.jpg

DSC_0938.jpg
ここで、こんなシーンに出会うのは初めてだったのでラッキーでした。

DSC_0960.jpg
ドバトはしばらくして持って飛んでいきました。
醜い写真ですが、目の前に木があってフェンス越しなもので・・・雰囲気だけ。

DSC_1028.jpg
こんな天気だとトリミング出来る写真もなかなか撮れないです。

DSC_1029.jpg

DSC_0993.jpg
今年も繁殖がうまくいって欲しいものです。

DSC_1090.jpg
おまけのカワセミ。
posted by キンタ at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ハヤブサ

2017年06月04日

ハヤブサ

今日は、お山にでも行くつもりでしたが、お疲れモードで朝早く起きれず。
地元のハヤブサが週始めに巣立ったようなので、
今年も会いに行く事にしました。

DSC02163.jpg
ハヤブサっ子いました!

DSC_2896.jpg
飛び出しを1枚。

DSC02191.jpg
親が近くで見守っていました。
この子は♂ですね。

DSC02206.jpg
近いとはいえませんが、ここでこの距離でハヤブサを撮れるのは
この時期だけでしょうね。

DSC02213.jpg

DSC02214.jpg

DSC02236.jpg
飛び出し寸前。

DSC02293.jpg
兄弟仲良く?!

DSC02354.jpg

DSC02358.jpg
今年は4羽巣立ったと聞きましたが、今日は3羽しか確認できませんでした。
元気に育ってくれるといいですね。
posted by キンタ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ハヤブサ