2014年07月13日

ヒメアマツバメ

久しぶりの更新です。
ハッキリしない天気でしたが、未見だったヒメアマツバメに会いに行ってきました。

DSC_8307.jpg
やはり結構手強い子でした。

DSC_8358.jpg

DSC_8382.jpg
巣作り中のようで、巣材を咥えています。

DSC_8424.jpg

DSC_8452.jpg
頻繁には現れてくれなかったので、もうちょっとシャッターを切りたかったです。

暑くはなりますが、早く梅雨が明けて欲しいものです。
posted by キンタ at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月30日

ヘラサギ

今日も疲れが溜まっていて、目覚めたのはお昼前。
今日は2週間前に訪れた溜池にヘラサギが飛来してるので見に行くつもりでした。
現地に到着したのは14時前、顔見知りのバーダーさんに尋ねると
朝一度、飛んだだけで池の中央で休んでるとの事でした。
とりあえず機材を準備して、しばらくするとこっちに飛んできました。

DSC03736.jpg
それでもかなり距離があり、デジスコでも厳しいです。

DSC03739.jpg

DSC03749.jpg

DSC03764.jpg
独特のスタイルで餌を探します。

DSC03778.jpg
ダイサギと。

DSC03807.jpg
少しだけ水浴びを。

DSC03842.jpg
なぜか水浴びの後は、どうしたのか羽根をバタつかせ動き回りました。
どういった行動なんでしょうか?

DSC03852.jpg
羽根の先端に黒い部分がちょっと残ってるので、まだ少し若鳥なんでしょうね。

DSC03890.jpg

PB300016.jpg
急に飛びました!曇り空が残念ですが、携帯していたミラーレス一眼で。

PB300018.jpg

DSC03923.jpg
しばらく、居着いてくれるのかな〜。

posted by キンタ at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月27日

コミミズク

昨日は会社の忘年会で、お昼前まで布団の中。
昼からでも間に合うかと思い、コミミズクに会いに行ってきました。
現地に午後3時に到着。しばらくするとコミミたちが動きだしました。

DSC_9211.jpg

DSC_9188.jpg
今日は電車移動でしたので、80-400ズームの手持ちでした。
昼からは曇りでしたので、SSも上がらず飛び物はサッパリ・・・。

DSC_92377.jpg

DSC_9566.jpg

DSC_9571.jpg

DSC_9639.jpg

DSC_9679.jpg

DSC_9708.jpg

DSC_9751.jpg
いい画像じゃないですが、ネズミを掴んでいます。

DSC_9758.jpg

DSC_9582.jpg

DSC_9607.jpg
とても愛想良しの子が1羽。

DSC_9860.jpg
短い時間でしたが、久しぶりにコミミズクに会えて嬉しかったです!
しばらく居着いてくれるようなら、機材を変えてリベンジしたいもんです。

現地でお会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 23:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月22日

ウメジロとウメルリ

今日は雨で鳥見はお休みかな〜っと思っていましたが
降りそうで降らないので、お昼から都市公園へ。

公園に入るなり、イカルの綺麗な声が。

DSC06172.jpg
声の主が居ました!イカル。
曇天空抜けですが・・・

DSC06180.jpg

梅が見頃になっているので、メジロが来ないかな〜と待っていると

P2220052.jpg
メジロたちがやって来てくれました!

P2220094.jpg
メジロはミラーレス一眼の撮影です。

P2220120.jpg

P2220131.jpg

P2220233.jpg

P2220242.jpg

DSC06193.jpg
ルリビタキにも会えました!梅ルリ?

DSC06209.jpg
ちょっと近すぎたかな〜

DSC06220.jpg

今日は時折雨がパラつきましたが、なんとか撮影に出かけられて良かったです!



















posted by キンタ at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月05日

桜アトリ

桜満開の中、今日も生憎の雨で鳥見は中止に。
ホント、折角の休日に残念です。
昨日、出勤前にお城の桜を見に行きましたので昨日の写真を。
メジロ狙いでしたが、アトリが残ってましたので・・・

P4040248.jpg
1週間で桜は満開に!

P4040263.jpg

P4040289.jpg

P4040346.jpg

P4040404.jpg

P4040415.jpg

P4040447.jpg

P4040477.jpg

P4040509.jpg

P4040489.jpg
この子たちも、もう帰らないといけないですね〜
今度の休みは、いいお天気でもう渡ってきているオオルリやキビタキに会いたいものです。
posted by キンタ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月12日

オオルリ

今日は4月度の業平鳥見会に参加させていただきました。
今月は春の渡りの始まったお城です。
昨日はそこそこ賑わっていたようなので、期待大でしたが
ちょっと今日は寂しいお城でした。

DSC_0053.jpg
とりあえず、今日はオオルリを撮って帰りたかったのですが
結構、手強い子で被ってばかりでした。

DSC_0081.jpg
粘って待っていると何度かチャンスがありました。

DSC_0088.jpg

DSC_0100.jpg

DSC_0149.jpg

DSC_0214.jpg

DSC_0090.jpg
機材の不具合もあって、写真はイマイチでしたが、
今季初のオオルリを楽しませてもらえました!

キビタキには会えませんでしたが、そのうち会えるでしょう。
シギチも気になりますし、楽しみな春の渡りです。
鳥見会に参加の皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月21日

オオヨシキリとカワセミ

今日は早朝雨が降っていたので、二度寝。
また目が覚めても、どんよりしていて出掛ける気が・・・。
結局、晴れ間がのぞきだしたお昼から地元へ。
タマシギはもう見れそうな気がしませんが、カワセミにでも会えたらと。

カワセミの姿が見当たりません。

DSC_0328.jpg
なので、オオヨシキリを。
一応、今季初ですが、あまり撮影意欲が湧きません。
なかなか、いい処に上がってこないので、撮りだすと意地になってきます。

DSC_0379.jpg

DSC_0420.jpg

DSC_0428.jpg
帰りにカワセミポイントを覗くと、居ました!

DSC_0430.jpg
いつも書きますが、カワセミは何度撮っても飽きないです。

DSC_0434.jpg

DSC_0432-1.jpg
飛び込んだので、どうせ空振りだと思っていたら
なんの、恐れ入りました。小物ですがお見事でした。

DSC_0445.jpg

DSC_0457.jpg

DSC_0461.jpg
この梅雨の時期に、なんとか鳥見に出掛けられてるのは嬉しいですが・・・。












posted by キンタ at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月11日

エリグロアジサシなど

今日は仕事でしたので、石垣島遠征の最後のアップです。

L64A1678.jpg
エリグロアジサシ。
近くの岩礁で繁殖しているようです。

L64A1691.jpg

L64A1756.jpg
撮影中に急に雲が広がり、間一髪で激しい通り雨を免れました。

L64A1644.jpg
雨上がりの電線にチュウダイズアカアオバト。

L64A1158.jpg
リュウキュウコノハズク。

L64A1799.jpg
シロハラクイナ。
不意に現れて、急いで去っていくこの子たち。

L64A1818.jpg
今まで何度も出会ってますが、やっとマシなのが撮れました。

L64A1785.jpg
ムラサキサギ。

L64A1840.jpg
ズグロミゾゴイ。

L64A1206.jpg
リュウキュウヨシゴイ♀。
沖縄は陽が長く、19時18分撮影。

L64A1873.jpg
そして今回最後に出会ったのが、リュウキュウヨシゴイ♂。
リュウキュウヨシゴイは今回♀だけと思ってましたので、
最後に会えて嬉しかったです!

さぁ〜明日は何処に行こうかな・・・。
posted by キンタ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月09日

8月度業平鳥見会

今日は8月度業平鳥見会に参加させていただきました。
今回は、私が参加させていただくようになって初の試み
夕方集合で、ツバメの塒入りを見に行ってきました。

DSC_0884.jpg
19時3分前、だいぶツバメたちが集まってきました。

DSC_0893.jpg

DSC_0997.jpg

DSC_1012.jpg

DSC_1055.jpg

DSC_1118.jpg

DSC_1155.jpg

DSC_1169.jpg
圧巻です・・・。

DSC_1204.jpg

DSC_1221.jpg
写真ではうまく表現できませんが、凄い迫力でした〜行って良かったです!

自然薯さん、ケロリビタキさん、のんママさん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月20日

サンコウチョウ

近場のシギチが、あまりパッとしないのでth0325さんと結局お城へ。

DSC00932.jpg
幸先良く、今週もサンコウチョウ若に会えました!

DSC00937.jpg
相変わらず手強かったので、これくらいしか・・・。

今日はキビタキ♂やオオルリ成鳥♂も見れたのですが、シャッターを押せず・・・。

DSC00945.jpg
証拠のヤブサメ。

DSC00996.jpg
手強かったオオルリ♂若が、粘って最後に撮れました!

DSC00999.jpg
可愛いです。

出会いの割りには、今日の撮影枚数は80枚ほど。
コサメビタキやキビタキ♀も、ちゃんと撮っておけばよかったです。
th0325さん、お会いした皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月11日

10月度業平鳥見会

今日は10月度の業平鳥見会、今月もお城でした。
僕は朝のうちに家の用事があって、遅れての参加になりました。
到着して皆さんと合流しましたが、鳥さんの出はイマイチ?のようでした。

DSC01518.jpg
でも、人気のノゴマ君はまだ滞在していてくれました。

DSC01586.jpg
あとはキビタキ♂に会えて、なんとか楽しむことが出来ました。

DSC01601.jpg

DSC01604.jpg

DSC01606.jpg

DSC01619.jpg
オオルリ♀。

DSC01630.jpg
キビタキ♀タイプ。

天気がスッキリしませんでしたが、鳥見会参加の皆さん、お疲れ様でした〜。
posted by キンタ at 21:33| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記