2017年09月24日

オオルリ・キビタキ

昨日は、休日出勤でした。
なんか、今週は疲れてしまって、お昼から登城しました。

DSC05247.jpg
マミジロが居てるのですが、なかなか撮らせてもらえませんでした。
この子は♂若かな。
粘っても撮れそうな気がしないので、諦めて移動しました。

DSC05269.jpg
キビタキ♂に会えました。

DSC05280.jpg

DSC05300.jpg
キビタキ♀。多かったです。

DSC05428.jpg
エゾビタキ。

DSC05328.jpg
今日もオオルリ成鳥♂に会えましたが、曇天空抜け。
消化できなかったのか、実を吐き出しました。

DSC05368.jpg
でも、一度木で叩いたりして・・・

DSC05378.jpg
再度飲み込みました。

DSC05393.jpg
今日はオオルリ♂若に会えました!

DSC05406.jpg
成鳥♂もいいですが、秋は若♂に会えるのも楽しみです。

今日も天気予報の割には、スッキリしない天気でした。



posted by キンタ at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | オオルリ

2017年09月19日

オオルリなど

昨日のお城の続きです。
オオルリ成鳥♂が居るということで、僕も参戦させてもらいました。

DSC04745.jpg
オオルリ成鳥♂。

DSC04736.jpg

DSC04800.jpg

DSC04944.jpg

DSC04909.jpg
やっぱり成鳥は綺麗ですね。

DSC04814.jpg
サンコウチョウ♀も居ました。

DSC04842.jpg

DSC04863.jpg

DSC05023.jpg
可愛いコサメビタキ。

DSC05233.jpg
キビタキ♂がちゃんと撮れなかったのが残念でした。

秋の渡り、楽しいです!
posted by キンタ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | オオルリ

2017年09月18日

エゾビタキ

今日はお山に行こうかと思いましたが、台風後で天気も
不安定な感じがしたので、無難にお城へ行くことに。
今日のお目当てはエゾビタキでした。
到着すると、オオルリ成鳥♂がいるらしく、まずはオオルリを。
しばらく撮影して、エゾビタキを撮影された鳥友さんに
ポイントに連れて行っていただきました。

DSC05051.jpg
エゾビタキ。
あっさりと会うことができました!

DSC05067.jpg

DSC05074.jpg

DSC05101.jpg
奇跡のツーショット(大げさ)

DSC05165.jpg

DSC05200.jpg

DSC05204.jpg
ペリットを吐き出すところが撮れました。

DSC05209.jpg
ちょっとピントは、外れてしまいましたが・・・。

DSC05137.jpg

DSC05132.jpg
今日は無事にお目当てのエゾビタキに会えてよかったです!

オオルリなども今日は撮れましたので、明日にまたアップします。
Aさん、今日はありがとうございました!!
posted by キンタ at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | エゾビタキ

2017年09月17日

トウネン

今日は台風で鳥見には行けないと思っていましたが、
なんとか大丈夫そうなので、大きな溜池まで。
この間まで、シマアジが見られていたのでまだ居るかな〜
と覗いてみましたが、どうやら抜けてしまったようでした。
まぁ、此処なら短時間でも何かは撮れそうなので。

DSC_7026.jpg
トウネン。
全部で5羽いました。

DSC_7054.jpg

DSC_7058.jpg

DSC_7065.jpg

DSC_7095.jpg

DSC_7100.jpg

DSC_7072.jpg
他にはコチドリ若。

DSC_7115.jpg
陸に上がって休むカイツブリ若。

DSC_7117.jpg
もう渡って来ているオナガガモたち。
ヒドリガモ、ハシビロガモも少し入っていました。

台風で明日の天気は、どうなんでしょうね?鳥見に行けるのかな・・・。
posted by キンタ at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2017年09月10日

キビタキ

今日は朝のうちに家の用事があり、お昼ぐらいから
近場のお山へ。
そろそろエゾビタキに会えるかと思ったのですが、
ちょっと早かったようでした。
会えるのは、ソウシチョウかメジロばかり。
でもキビタキ♂には会えました。でも手強い・・・。
お恥ずかしい写真しか撮れませんでした。

DSC04679.jpg

DSC04702.jpg

DSC04703.jpg

DSC04707.jpg

DSC04713.jpg

エゾビタキも今度の連休には、やって来るかな?!
posted by キンタ at 19:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2017年09月09日

チュウシャクシギ

今日はひさしぶりに、K浜に行ってみました。
何年ぶりかな・・・。

DSC04527.jpg
チュウシャクシギが3羽いました。
幼鳥のようです。

DSC04537.jpg

DSC04557.jpg

DSC04570.jpg

DSC04585.jpg
主に虫を食べていましたが、小さすぎて何かわかりません。

DSC04587.jpg

DSC04649.jpg

DSC04658.jpg
愛想が良すぎて、デジスコでは撮り辛かったです・・・。
他には何も居なかったので、この子たちが居てくれて助かりました。ありがとう!
posted by キンタ at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | チュウシャクシギ

2017年09月03日

コサメビタキ

今日は、午前中は「ニコンのファンミーティング」へ。
新発売になるD850に興味があるわけでもなく、
会場限定販売のTシャツが欲しかったもので・・・。
でも大勢の方が来られていて、イベント等で盛り上がっていました。
僕は、短時間で会場を後にしてお城に行くつもりでしたが、
会場から近いので、海老江干潟に寄って見ることにしました。
しかし、予想通りの寂しい干潟でした。

DSC04389.jpg
ソリハシシギが居ました。

DSC04408.jpg
シロチドリたち。
あとは、キアシシギが1羽くらいでした。寂しい限りです・・・。

この後は、予定通りお城へ寄ってみました。
しかし、今日のお城は鳥さんが少ない・・・。
朝のうちはオオルリが見られたようなのですが、もう居なくなったようです。
コルリ♀が入ってるようですが、全く出て来ません。
今日は諦めて、駅に向かって歩き出し、そろそろ片付けようというときに、
コサメビタキに会えました!

DSC04431.jpg
コサメビタキ。
高い処を飛び回るデジスコ泣かせの子でしたが、なんとか数枚。

DSC04429.jpg

DSC04451.jpg

DSC04468.jpg
今週も渡りの子に出会えました。
次の週末は、どんな子に出会えるかな?
posted by キンタ at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | コサメビタキ

2017年08月27日

コルリの女の子

今日も何処に行くか決まらないまま、お昼からお城へ。
コルリが居てくれたらいいなぁと思っていましたが、
案の定、昨日の♂は抜けたようです。
しかし、♀のコルリは入っていると教えてもらったので
ポイントに到着して、居るのは確認できるのですが撮れない・・・。
諦めかけていたら、別のポイントにもコルリ♀が居るよと教えていただきました。
未だまともに一枚も撮れていないので、そちらに移動しました。

DSC04096.jpg
やっと撮れました!コルリ♀の若かな。

DSC04153.jpg

DSC04239.jpg

DSC04277.jpg

DSC04310.jpg
まだ8月ですが、お城でコルリを撮ると秋の渡りも始まるな〜って実感します。

posted by キンタ at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) | コルリ

2017年08月20日

ハリオアマツバメ

この土日は、結局行く処が思いつかないので鳥撮りは休みました。
遠征の最後の北海道で撮ったハリオアマツバメです。
北海道では、特に行く当てがなかったので前日に調べていたら
札幌近郊でハリオアマツバメが飛来している処があるらしいです。
以前からもう一度ハリオアマツバメに会いたいと思ってたので、行って見る事に。
到着して、現地の方に話しを聞くと、ピークは過ぎていて
いついなくなってもおかしくないらしいです。
しかし、早朝に現れたらしいので期待して待つ事に。

DSC_6912.jpg
1羽のハリオアマツバメがやって来てくれました!

DSC_6924.jpg
しかしこの子は、現れても相当頑張らないと撮らせてもらえません。

DSC_6931s.jpg

DSC_6933s.jpg

DSC_6960s.jpg
水浴びは無く、一度だけ水を呑んでくれました。

DSC_6967s.jpg

DSC_6970s.jpg

DSC_6972s.jpg

DSC_6938s.jpg
夕方まで粘って、5回やって来たでしょうか。
多い時で3羽。あまり愛想も良くありませんでしたが
なんとか数枚は、残せるような写真があってホッとしました。
昨年は、8月上旬には居なくなったそうです。ギリギリ間に合った感じです。
どんどん南下して行ってるんでしょうね。
今回は地元の方たちに親切にしていただき、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
posted by キンタ at 20:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ハリオアマツバメ

2017年08月19日

オオソリハシシギなど

大磯のアオバトのあと、予定していた通りに千葉の三番瀬へ。
小雨はあいかわらず降っていましたが。

DSC_6066.jpg
オオソリハシシギ♀。
近年はオオソリハシシギも大阪近辺では、あまり見れなくなってきたので
久しぶりに会った気がします。

DSC_6075.jpg
♂もいました。
おそらくカップルなんでしょう。

DSC_6076.jpg

DSC_6095.jpg

DSC_6148.jpg
メダイチドリ。

DSC_6202.jpg

DSC_6110.jpg
ミユビシギ。冬羽に移行中ですね。

DSC_6131.jpg
ダイゼンとミユビシギ。

DSC_6181.jpg
ミユビシギは可愛いです。

DSC_6271.jpg

雨が強くなってきたので、30分ほどで撤収。
大阪近辺でもこの時期はシギチを楽しめたのですが、最近は寂しいですね・・・。
posted by キンタ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺の鳥