2017年03月26日

カワセミ・タシギ

昨日は仕事だったんですが、地元にシマアジが入ったので
出勤前に会いに行ってみたのですが、見当たらず・・・。
抜けたと思ったら、まだ居てたようです。
今日も行ってみましたが、会えず・・・・。
この子には縁がなかったようです。

DSC_1191.jpg
昨日の朝のカワセミ。

DSC_1226.jpg

DSC_1252.jpg

DSC_1260.jpg

DSC_1282.jpg
今日のタシギ。

DSC_1297.jpg

DSC_1302.jpg
今週は、なんか残念な鳥見になってしまいました。
気持ちを切り替えて、また頑張ろう。
posted by キンタ at 21:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2017年03月23日

地元のトラツグミ

日曜日の最後に撮った、地元のトラツグミです。

DSC_0902.jpg
現在、東大阪在住です。
しかし、もうすぐ旅立っちゃうんですよね。

DSC_0850.jpg
お立ち台が好きなようです。

DSC_0861.jpg

DSC_0866.jpg

DSC_0884.jpg

DSC_0888.jpg

DSC_0897.jpg
変わり映えのしない写真ばかりですが、来季も戻って来てくれる思いを込めて・・・。
posted by キンタ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トラツグミ

2017年03月20日

ハヤブサ

今日は何処に行くか悩んだ結果、今日も地元で。
ハヤブサに会いに行ってみました。抱卵が始まってるようです。

DSC_0909.jpg
やっぱり遠いですね〜もちろん大トリミング。

DSC_0925.jpg
てっぺんに止まっていた♀が急降下!ドバトを捕らえました。

DSC_0928.jpg
残念ながら、金網フェンス越しの撮影です。

DSC_0936.jpg

DSC_0938.jpg
ここで、こんなシーンに出会うのは初めてだったのでラッキーでした。

DSC_0960.jpg
ドバトはしばらくして持って飛んでいきました。
醜い写真ですが、目の前に木があってフェンス越しなもので・・・雰囲気だけ。

DSC_1028.jpg
こんな天気だとトリミング出来る写真もなかなか撮れないです。

DSC_1029.jpg

DSC_0993.jpg
今年も繁殖がうまくいって欲しいものです。

DSC_1090.jpg
おまけのカワセミ。
posted by キンタ at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ハヤブサ

2017年03月19日

今日もアカゲラ

今週も地元の散策でした。
先週はアカゲラが撮れたので、今度はアオゲラが撮れたらな〜
ってそんなに甘くはないですね・・・。
今日もアカゲラ・アオゲラの気配が無く
さすがに今日は空振りと諦めていました。
4時間歩き回ったりしましたが、
やっとアカゲラが姿を見せてくれました。

DSC_0671.jpg
でも遠くて、逆光でした・・・。

DSC_0729.jpg
だんだん上にあがってしまい。

DSC_0733.jpg
飛んで行ってしまいました。

DSC_0746.jpg
また戻って来てくれる事を信じて、待っていると戻って来てくれました。

DSC_0751.jpg
光線具合は悪いですが、さっきより近いです。

DSC_0778.jpg
先週と同じ女の子ですね〜

DSC_0807.jpg

DSC_0819.jpg
遠いけど順光で。

DSC_0820.jpg
先週は証拠写真ですが、♂も確認したのでいるはずなのですが。
いずれにしても、アカゲラ、アオゲラには簡単には会えないですね〜
山に上がったのかな?アオゲラにも会える気がしなくなりました・・・。
posted by キンタ at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | アカゲラ

2017年03月12日

アカゲラ

今日も、あまり期待せずに地元の散策へ。

DSC_9916.jpg
馬酔木メジロ。

DSC_9896.jpg
こんな小さな花の蜜まで吸うんですね。

お目当てのアカゲラ、アオゲラの気配が全くないので
梅アリスイにでも行こうかと動き始めたら・・・

DSC_9671.jpg
アカゲラ発見!
しかし、距離を詰めてる途中にハイカーが通って飛んじゃいました。

DSC_9724.jpg
しかし、近くで声がしてるので探すといました。

DSC_9716.jpg
ピンポイントで隙間からですが・・・。

DSC_9747.jpg
しばらく行方不明でしたが、またコツコツ音がし始めました。

DSC_9773.jpg
光線が良くないのが残念です。

DSC_9785.jpg

DSC_9844.jpg

DSC_9861.jpg
ここでアカゲラを見るのは初めてでした。
今日はウグイスのさえずりも聞けたし、春近しって感じですね。
posted by キンタ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | アカゲラ

2017年03月05日

もう一度トラツグミ

今日は午前中は家の用事があって、遠くには行けず。
ミヤマホオジロを今季は撮っていないので、
お城で、今朝も確認されたようなのでダメ元で行ってみました。

DSC_9257.jpg
少し粘ってみましたが、カワラヒワしかやって来ません。
ミヤマホオジロは撮れる気がしないので、トラツグミポイントへ。

DSC_9333.jpg
到着した時は姿がありませんでしたが、少し待ってると降りてきました。

DSC_9365.jpg

DSC_9372.jpg

DSC_9433.jpg

DSC_9450.jpg

DSC_9467.jpg

DSC_9517.jpg
ミミズの大物を見つけました!

DSC_9536.jpg
暗いので、パックンは止まらず。

DSC_9587.jpg
前回はもっと遅い時間だったので、曇ってきましたが
前回よりマシなのが撮れたかも?トラちゃん、ありがとう!
posted by キンタ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | トラツグミ

2017年03月04日

梅メジロ

今日は地元の散策をしましたが、鳥影薄くサッパリ。
なんか重機が入ってるからかな〜?
天気が良かっただけに残念でした。

DSC_9019.jpg
イカル。

DSC_9025.jpg
この子たちも、なかなか撮らせてくれないです。

DSC_9085.jpg
梅の木にメジロが1羽来てくれたので、
今日はこの時季限定の梅メジロに。

DSC_9119.jpg

DSC_9195.jpg

DSC_9214.jpg

DSC_9218.jpg

DSC_9244.jpg
今日は暖かくて、春を感じる1日でした。
posted by キンタ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2017年03月02日

ダイシャクシギ

日曜日の在庫からダイシャクシギです。
この干潟には100羽以上入っているので
ダイシャクシギを撮るのも楽しみにしてたのですが、
アカツクシガモを追っかけている間に潮が引いて
みんな何処かへ行って、まともに撮れませんでした・・・。

DSC09028.jpg
到着した時はほぼ満潮で、ダイシャクシギもほとんどが
近くで休んでいました。

DSC09037.jpg

DSC09053.jpg

DSC09230.jpg
潮が引いてからは近くにいるのは、ほんの少しだけ。

DSC09243.jpg
この子たちも、しばらくして飛んで行ってしまいました。

DSC09266.jpg
この子だけは、1羽で残っていました。

DSC09286.jpg

DSC09350.jpg
顔まで泥が付いてますね。

ここの干潟は今回2回目ですが、撮影出来るのは満潮の前後1時間ほどでしょうか。
気が付けば、カメラマンは僕一人だけになっていました。
posted by キンタ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイシャクシギ

2017年02月26日

アカツクシガモ

今日は早起きをして、久しぶりに遠征してきました。
最近アカツクシガモが現れているらしく
行動範囲も広いようで、会えない可能性も高かったですが
アカツクシガモはまだ撮っていなかったので、
思い切って行ってみました。

DSC09107s.jpg
ツクシガモは沢山いるんですけどね〜
でも、居ました。

DSC09071s.jpg
今回は距離も遠くて、だいぶトリミングしていますので
画質が悪いですが・・・。

DSC09085s.jpg

DSC09102s.jpg
この子は♂のようですね。

DSC09131s.jpg

DSC09137s.jpg

DSC09147s.jpg

DSC09152s.jpg

DSC09176s.jpg

DSC09080.jpg
潮は引くにつれて、どんどん沖に行ってしまい
見えなくなってしまいました・・・もっと撮りたかったな〜

高く付きましたが、なんとか無事にアカツクシに会えて良かったです。
posted by キンタ at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | アカツクシガモ

2017年02月19日

トラツグミ

どうも風邪をひいてしまってみたいで、昨日はなんとか仕事に行きましたが。
今日もまだ治っていない・・・。
明日は絶対に休めないので、家で寝てるつもりでしたが
あまりにも天気が良いので、ちょっとだけ出かける事に。
今季、まだトラツグミがまともに撮れていないので
地元のお山の麓に行って、さっさと撮って寝るつもりだったのですが・・・
結構粘りましたが、トラツグミに出会えない。

DSC_0006.jpg
イカルは沢山いましたが、なかなか撮らせてもらえず。
諦めてお城へ行く事にしました。

お城のトラツグミポイントに到着しましたが、トラツグミは不在。
しばらく待ちましたが、気配がないので梅林へ。

DSC_0052.jpg
梅メジロや。

DSC_0203.jpg
梅ジョウビタキ。
なんか撮ってみましたが・・・。

DSC_0231.jpg
帰りにもう一度のぞいてみると、トラちゃんがいました!

DSC_0281.jpg

DSC_0329.jpg

DSC_0364.jpg

DSC_0396.jpg

DSC_0407.jpg
大きなミミズを捕まえました。

DSC_0468.jpg
・・・。
最後にトラツグミに会えてよかった〜。

DSC_0520.jpg
おまけに
ニシオジロビタキが飛んできてくれたので。

DSC_0543.jpg
やっぱり可愛いですね。

トラツグミがなんとか撮れたので、風邪が悪化しないですむかな?!
posted by キンタ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | トラツグミ