2016年12月23日

カンムリカイツブリ

お城のカンムリカイツブリ。
この3連休は全部仕事になってしまいました。悲しい・・・
会社はお城の近くなので、出勤前の数十分の鳥見。
時間もないので、今日はカモでもと思っていたら
ひと際、違和感のある鳥が!カンムリカイツブリでした。

DSC_6819.jpg
僕はお城で見るのは初めてでした。

DSC_6853.jpg

DSC_6855.jpg

天気もまぁまぁなので、仕事なのは残念ですが、
明日は、ジョウビタキにでも会えるといいな。
posted by キンタ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2016年12月18日

ハイタカ

今日は昨晩の宴会疲れで、朝は全く起きれず。
お昼を大きく回ってから、コミミズクも気になるのですが
一番近いお城へ。
昨日はトモエガモが見られたそうなので、一応チェックしてみましたが
見当たらず・・・。
時間もあまりないので、ハイタカが帰ってくるのを待つ事に。
最近は戻ってくるのが遅いようで、諦めかけていたら
16時30分を回ってから、やっと1羽帰ってきました。
しかし、いい処には止まってくれませんでした。

DSC06633.jpg
とりあえず、比較的抜けてる処がありました。
写真では明るいですが、もうだいぶ暗いです・・・。

DSC06646.jpg
もう30分でも早かったらよかったのですが。

DSC06650.jpg

DSC06675.jpg
しばらくして低いところに降りて、ウロウロと。

DSC06682.jpg
17時になると、目視も困難なほど暗いです。

DSC06824.jpg
ようやく、ここに落ち着いたのでしょうか。
17時15分、もう真っ暗ですがデジスコならなんとか撮れました。
ISO3200、ピントは合ってるかも分からない状態ですが・・・。

まぁなんとかハイタカに会えて良かったです。
お会いした方々、お疲れ様&ありがとうございました。
posted by キンタ at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ハイタカ

2016年12月11日

ルリビタキ

今日は朝のうちに家の用事があり、お昼前から地元のルリビタキに会いに。
2週間前に訪れた時はシーンとしていたのですが、
クロジも出て、賑やかになっているので、数名のカメラマンが。

DSC06350.jpg
やっと今季初のルリビタキに会えました!

DSC06354.jpg
昨年と同じ子なのかな?
愛想がいいので、デジスコでは大きくなってしまいますが・・・。

DSC06373.jpg

DSC06392.jpg

DSC06470.jpg

DSC06517.jpg

DSC06534.jpg

DSC06564.jpg
今季、冬鳥には出遅れていましたが、ルリビタキに会えてホッとしました。

DSC06544.jpg
おまけのクロジ♂。
posted by キンタ at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年12月03日

またエナガ

今日はお目当ての鳥さんがダメでしたので、先週と同じく
紅葉絡みのエナガを。
今回もうまくは撮らせてもらえませんでしたが・・・。

DSC_6530.jpg

DSC_6538.jpg

DSC_6564.jpg

DSC_6570.jpg

DSC_6608.jpg

DSC_6621.jpg

DSC_6636.jpg
明日は昼から雨の予報ですね〜。
posted by キンタ at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年11月27日

ニシオジロビタキ

昨日の続きです。
ニシオジロビタキをちゃんと撮りたくて、15時にお城へ。
昼間は晴れていたのですが、予報通り曇ってきてしまいました。
シャッタースピードも終始一ケタ。
止まっている写真ばかりなので、同じようなものばかりに。

DSC06000.jpg

DSC06039.jpg

DSC06042.jpg

DSC06049.jpg

DSC06073.jpg

DSC06196.jpg
随分暗くなってきて、ISO400でシャッタースピードも1秒。
オジロビタキも片足にして、あまり動かなくなりました。

DSC06219.jpg
最後は16時30分くらいまで、大阪城のベテランさんと二人で粘りましたが
目視も困難になってきましたので、終了。
また明るいうちに来なければ・・・。
posted by キンタ at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | オジロビタキ

2016年11月26日

エナガ

今日は休めることになったのですが、月イチの病院の日なので
お昼前から、地元の山の麓の公園へルリビタキを探しに。
しかし鳥影薄く、結構歩きましたが、残念ながらルリビタキには会えず。

P1010060.jpg
紅葉が綺麗なので、なにか鳥さんが来てくれないかな〜っと
しばらく待っていたら、エナガが来てくれました!

P1010108.jpg

P1010110.jpg

P1010123.jpg

P1010138.jpg

P1010152.jpg

P1010157.jpg
かなり手強くて、あっという間に居なくなってしまいました。

このあと、15時着でお城に行ってオジロビタキを撮りに行きましたが、
急に曇ってきて、またまた暗い条件の撮影になってしまいました。
明日は雨模様なので、ちゃんと撮れていたら、オジロビタキをアップしようと思います。
posted by キンタ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2016年11月23日

アカハジロ交雑種

今日はどんよりの曇り空で、イマイチ鳥見に行く気になれず
今日はゆっくり休むつもりでしたが、お城にアカハジロのエクリプスが
居るようなので、お昼も大きく回ってからですが、お城へ。

DSC05809.jpg
少し場所がずれていて、なかなか見つけられませんでしたが、居ました。
帰ってから、図鑑を見比べてみようと思っていましたが、
カモに詳しいバーダーさんに、バッタリお会いしましたので、
ホシハジロ×アカハジロの交雑種らしいとお聞きしました。

DSC05839.jpg
たしかにアカハジロより嘴の先端の黒い部分も大きいですね。

DSC05908.jpg

DSC05913.jpg
暗いのでバタバタも止まらず。

DSC05952.jpg

DSC05947.jpg
交雑種ですが、滞在して綺麗になっていくのを見たいものです。

DSC05961.jpg
今日は時間が遅かったので、ニシオジロビタキは諦めていたのですが
チラッとでも見れればと思い、帰りに寄ってみました。
もう、かなり暗くなってしまっていますが、16時58分、チラッと姿が見えました。
機会があれば、また明るい時に撮りに来たいと思っていますが。
posted by キンタ at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | アカハジロ

2016年11月20日

ハジロコチドリ

今日は、今季もやって来てくれたハジロコチドリに会いに
大きな溜池へ。

DSC05542.jpg
ヘラサギは予想通り、遠くて、寝てばかり。
しばらく付き合いましたが、ハジロコチドリを探しに。

DSC05669.jpg
ハジロコチドリ。
お気に入りのポイントも同じなので、昨年と同じ子なんでしょうね。

DSC05688.jpg
デジスコでしたが、トリミング大きめです。

DSC05691.jpg

DSC05699.jpg

DSC05708.jpg

DSC05737.jpg

DSC05752.jpg
羽繕いはマメにしてくれるのですが、動きがないので早めに撤収。
今年も来てくれて、ありがとう!

時間が早かったので、久しぶりにお城へ行こうと思いましたが
あまりにも曇ってきたので、やめにしました。
なんか物足りない鳥撮りになってしまいました・・・。
posted by キンタ at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ハジロコチドリ

2016年11月13日

水場の大形ツグミ

今日は、久しぶりの業平鳥見会に参加するつもりでしたが、
痛恨の二度寝をしてしまい、慌てて出発しました。
しかし、結局皆さんとは合流出来ずにガッカリ。

DSC05295.jpg
ハシビロガモ♂。
20分ほど遅れただけでしたので、先に池の方に廻ってみましたが
カモたちも少なく、オシドリが少しメチャメチャ遠くに。

ここでは1日潰せそうにないので、マミチャジナイに会いたいので
お山の水場に移動しました。

DSC05333.jpg
1時間ほど待って、やっとシロハラ若が。

DSC05377.jpg
アカハラ。

DSC05478.jpg
シロハラ。

DSC05481.jpg
アカハラ。

DSC05454.jpg
マミチャジナイ♂も一度だけ登場してくれました!

DSC05457.jpg

DSC05460.jpg

DSC05504.jpg
この子は若い子ですね。

なんとか目的のマミチャに会えて良かったです。
業平のメンバーの方には申し訳なかったです。
posted by キンタ at 22:35| Comment(5) | TrackBack(0) | マミチャジナイ

2016年11月12日

タカサゴクロサギ

今日は、タカサゴクロサギに朝限定で会いに行ってきました。
これだけの珍鳥が近場で見れるのだから、なんとか会っておかないと。
週末まで居てくれて良かったです。

DSC_5979.jpg
最初のカットはこんなのでしたが、見れて嬉しかったです。
でも、すぐに欲がでてしまいますが・・・。

DSC_6038.jpg
最悪の条件ですが、ブルーギルGETも。

DSC_6074.jpg

DSC_6140.jpg
抜けてる処を探しますが・・・。

DSC_6196.jpg
最後に順光側から、そこそこ見えてるの撮れました。

DSC_6254.jpg

DSC_6359.jpg

DSC_6407.jpg

2時間も経っていませんが、仕事があるので終了。
しばらく居てくれるようなら、また挑戦したいと思いますが、
とりあえずはこれで十分です。
お会いした皆さん、お疲れ様でした。
posted by キンタ at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | タカサゴクロサギ