2017年05月14日

ウズラシギなど

今日は干潟に行くつもりでしたが、昨日お城にジュウイチが入ってたようなので、
朝のうちに、もう居ないことを確認するためにお城へ。
せっかく来たので、ノーシャッターで帰るのもなんなので
とりあえず、キビタキにだけ会えました。

DSC00945.jpg
キビタキ♂。

DSC01012.jpg

お昼からは、干潟へ移動。

DSC01050.jpg
チュウシャクシギ。
今季初の干潟でしたが、寂しかったです。

DSC01034.jpg
トウネン。

DSC01075.jpg
先週、ハヤブサが猛威を振るったようでトウネンも少なかったです。

偶然、Tさんにお会いしたので車に乗せていただき、久しぶりに野鳥園へ。

DSC01128.jpg
ラッキーな事にウズラシギが居てくれました。

DSC01190.jpg
トリミング大ですが・・・。

DSC01192.jpg

DSC01198.jpg

DSC01212.jpg
最後にウズラシギに会えて良かったです!
Tさんのおかげです。お疲れ様&ありがとうございました。
posted by キンタ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 水辺の鳥

2017年05月09日

アホウドリ2種

フェリー探鳥で出会ったアホウドリ2種です。
コアホウドリにも会えましたが、遠すぎでしたので
クロアシアホウドリとアホウドリの2種です。

DSC_0840.jpg
クロアシアホウドリ。
なかなか近くを飛んでくれません。

DSC_0862.jpg

DSC_0872.jpg

DSC_0892.jpg
アホウドリ亜成鳥。

DSC_0904.jpg

DSC_0920.jpg

DSC_0970.jpg

DSC_0984.jpg

DSC_0991.jpg
フェリーに並んで飛んでくれるような、愛想のいい子になかなか出会えないです。
posted by キンタ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | アホウドリ

2017年05月07日

サンコウチョウ

GWの最終日、午前中は家の用事があって、お昼からお城へ。
なんの情報もなく登城したので、とりあえず3日前ほどに
サンコウチョウで賑わったポイントへ行ってみましたが、誰もいません。
そりゃそうですね〜まだ居るわけないとは思いましたが・・・。
今日のお城、天気が良くなって一気に鳥さんが抜けたような感じで
全然、鳥さんに出会えない。
お会いした人が、飛騨の森にサンコウチョウがいたらしいと
教えてくださったので、飛騨の森へ。
到着した時は行方不明でしたが、しばらくして見つかりました。
しかし高い処を飛び回って、手強い。今日は撮れないかと思いましたが、
なんとか何枚かは撮れました!

DSC_2269.jpg
サンコウチョウ♂。
今日は、もしサンコウチョウがいたらと思って手持ちの機材でした。

DSC_2310.jpg

DSC_2355.jpg
女の子も居ました。

DSC_2435.jpg

DSC_2449.jpg

DSC_2497.jpg

DSC_2628.jpg

DSC_2757.jpg
お山に行ってしまうと、なかなか撮らせてもらえないので
今年もお城でとりあえず撮れてよかったです。
posted by キンタ at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | サンコウチョウ

2017年05月06日

ズグロチャキンチョウ

昨日は、鳥友さんからお誘いいただいたので
日帰りで舳倉島へ行ってきました。
舳倉島は初めてだったので、いろいろ期待していたのですが
晴天が続いたようで、鳥さんの滞在時間も短く
どちらかといえば、ハズレの日だったようです・・・
せっかくなので、舳倉島でないと見れないような鳥さんに
会いたかったので、なんとかズグロチャキンチョウにだけは会えました。

DSC00622.jpg
なかなか姿を見せてくれなかったのですが、やっと出て来てくれました。

DSC00643.jpg
曇り空が残念ですが・・・。

DSC00676.jpg

DSC00762.jpg

DSC00812.jpg

DSC00825.jpg

DSC00885.jpg

DSC00851.jpg
この子には舳倉島でしか会えないでしょうね。
また行きたくなってしまいました。

お世話になった鳥友さん、お疲れ様&ありがとうございました。
posted by キンタ at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ズグロチャキンチョウ

2017年05月04日

ハイイロヒレアシシギ

ゴールデンウィーク前半は、今年もフェリー探鳥に行ってきました。
日頃の行いが悪いせいか、低調でした・・・。
一番の目的だったハイイロヒレアシシギの群れには
なんとか出会えて、やれやれでした。
しかし、写真の方は天気が良すぎてメラメラで解像していない・・・。
焦りましたが、なんとかマシなやつを探してのアップです。

DSC_0270.jpg

DSC_0291.jpg

DSC_0329.jpg

DSC_0340.jpg

DSC_0341.jpg

DSC_0559.jpg

DSC_0578.jpg

DSC_0584.jpg

DSC_0619.jpg
海に浮いている子たちも居ました。

DSC_0634.jpg
凄く大きな群れです。写真には収まりきらなかったです。

DSC_0636.jpg
少し拡大して。

DSC_0714.jpg
念願のハイイロヒレアシシギの大きな群れには、会えましたが
あとはちょっと残念でした。
posted by キンタ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月25日

エナガ

昨日のお城です。
夏鳥は低調でしたが、エナガ団子に会えました!
被りが多く、スッキリとは撮れませんでしたが・・・。

DSC00232.jpg

DSC00239.jpg

DSC00251.jpg

DSC00321.jpg

DSC00365.jpg

DSC00489.jpg

DSC00509.jpg

DSC00222.jpg
可愛いですね〜これだけで昨日はお城に行った甲斐がありました。

DSC00112.jpg
夏鳥はアカハラ。
暗くて、シャッタースピードは一ケタ。

DSC00536.jpg
帰りにワンチャンスだけ、キビタキが撮れました。
posted by キンタ at 00:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 山野の鳥

2017年04月23日

シマアジ

今日は大きな溜池のシマアジに会いに。
この間の地元に来てくれた子は、あまり撮らせてもらえなかったので
今日は鮮明に撮るのが目的でした。
到着した時は、見えない処で休んでいて1時間以上待ちぼうけでした。

DSC00010.jpg
シマアジ♂。

DSC00050.jpg

DSC09852.jpg

DSC09904.jpg

DSC09972.jpg
デジスコでは近すぎです。

DSC09984.jpg

DSC_1993.jpg
ここからは、近過ぎた時用の70-300mmで。

DSC_2014.jpg

DSC_2060.jpg

DSC_2171.jpg
シマアジが今までで最短距離で撮れたので、これはこれで満足です。

シマアジはさっさと撮ってお城に行くつもりでしたが、隠れてしまったりで
思ったより時間を費やして、お城へはお昼からになってしまいました。
今日のお城は低調でしたが、エナガ団子が撮れたので嬉しかったです。
エナガ団子は、また後日にアップします。
posted by キンタ at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | シマアジ

2017年04月16日

キビタキ

今日もお昼前からお城へ。
今日はキビタキを撮ろうと出かけました。
あちこちで出てるみたいで、なんなくキビタキに出会えました。

DSC09478.jpg
キビタキ♂。少し桜の残っている処に。
キビタキは、新緑がお似合いですが。

DSC09557.jpg

DSC09567.jpg
愛想のいい子で、デジスコでは難儀しました。

DSC09591.jpg

DSC09649.jpg

DSC09664.jpg

DSC09714.jpg

DSC09613.jpg
コサメビタキもいましたが、遠い処を高速移動。

DSC09777.jpg
センダイムシクイ。
いい処にも来てくれたのですが、デジスコなので撮り逃してしまいました・・・。

DSC09764.jpg
写真の出来はともかく、順調に夏鳥が撮れました。
次はクロツグミかな!?
posted by キンタ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | キビタキ

2017年04月09日

オオルリ

今日は、午前中の家の用事が終わって、昼からお城へ。
花見の人たち、外国人観光客とすごい人でしたが、
今季初のオオルリに会えました!

DSC09503.jpg

DSC09565.jpg

DSC09569.jpg

DSC09607.jpg

DSC09658.jpg

DSC09686.jpg
♀もいましたが、愛想無しでした。

DSC09790.jpg

DSC09810.jpg

DSC09892.jpg

DSC09934.jpg

DSC09938.jpg

DSC09974.jpg
別の場所の子。この子の方が綺麗かな!?

今日は天気もパッとしないので、鳥撮りは休もうかと思ったりしましたが、
こんなにオオルリが撮れるなんて、行って正解でした。
これからが楽しみですね!
posted by キンタ at 21:09| Comment(5) | TrackBack(0) | オオルリ

2017年04月02日

普通の子たち

今日は特に行く処が思いつかなかったので、地元の散歩。
アカゲラ・アオゲラに会えればラッキーかなって感じでした。
しかし、今日はサッパリ・・・。天気がいいのに残念でした。

DSC_1519.jpg
桜の開花状況が気になっていましたが、まだまだでした。
今度の週末は見事に満開でしょうね。

DSC_1489.jpg
巣材を集めてるシジュウカラ。

DSC_1513.jpg
今日はコゲラにしか会えませんでした。

今日は粘ってもアカゲラに会える気がしないので、もう一度シマアジに会いに。
鳥友さんが来られていて、到着する前に遠くに行ってしまったようで、ガッカリ。

DSC_1584.jpg
シマアジが戻ってくるのを待ってる間に、アオサギがタウナギ?を
捕まえました。

DSC_1605.jpg
食べるのに難儀をしていて、写真を随分撮らされました。

DSC_1701.jpg
やっとこさ。

DSC_1785.jpg
オケラを食べるツグミ。

DSC_1801.jpg
オオジュリン。

DSC_1834.jpg
ずっと姿も見えなかったシマアジが遠くに見えました。

DSC_1869.jpg
めちゃめちゃ遠いです・・・。
近づいてくれる気配もなく、時間切れになりました。

DSC_1944.jpg
帰りにちょっとだけカワセミに慰めてもらいました。

今度の週末は桜も満開で、オオルリも到着してるかな?
posted by キンタ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 水辺の鳥